人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウチの子たちのいろいろ


ウチの子たち、元気ですがそれなりにいろいろと・・

ココはナナ亡き後、マイペースで元気でいますが、
かなり視力が衰えています。
ココ的にはあまり困ってないようですが。
ウチの子たちのいろいろ_c0337990_14331085.jpg



















ヴィッキー
ウチの子たちのいろいろ_c0337990_14334382.jpg


















ヴィッキーは関節炎の状態は一進一退、
ボール投げや得意だったジャンピングキャッチは絶対ダメ、
飼い主的には残念ですが、ボール投げができなくても
元気でいてくれれば、それでよし。






うらら
ウチの子たちのいろいろ_c0337990_14345376.jpg


















一番、獣医さんいらずでしたが、最近、ちょっと通ってます。
ウチの子たちのいろいろ_c0337990_14350489.jpg
















この血腫のようなのが、なかなか治らない。
こすれて細菌感染して赤く炎症を起こしてます。

中は血の固まりなんですが、血を出して凹んだようでも
また元に戻る。

ものすごく痛くはないようですが、気になるらしいです。
悪性化することはないとは言っても、ずっとなくならなさそうで
汚れやすい場所でもあるし、困ります。






なずな
ウチの子たちのいろいろ_c0337990_14485933.jpg
















なずなは、前からよく、胃液を吐くタイプで、便も粘液便が
時々出たりしていたのですが、最近、胃液や便に血液が混ざる事がありました。

いろいろ調べてますが、好酸球性胃腸炎ではないかと。
病名がつくと、何やら、恐ろしい感じが。





保護した子たちがあまりにひどい状態なので、
ウチの子たちのは、あんまりたいしたことなく思ってしまいますが・・。

ひどい子が来れば、空気が乱れるのでストレスもあるだろうし、
みなさん、いろいろ言いたいことはあるんだろなぁ。


ウチの子たちのいろいろ_c0337990_14332156.jpg



















Commented by はるり at 2016-03-12 10:02 x
さのも視力がかなり衰えて物に身体をこすって歩くようになった。私の足にくっつくので危なくて、いつもさのの位置を確認する癖がついちゃった。

ヴィキちゃんの足のこと時々思い出してた。瑠璃がガンガン元気に歩くときなんかヴィキちゃんどうしてるかなって。ボール遊びをするんだねヴィキちゃん。瑠璃はしないの、ボールを追いかけるさのを追いかけるのが好き。瑠璃とボール遊びしたいのにさ。

春の晩年、うららさんの血腫と同じようなのに、ずっと付き合ってた。中身を出して消毒して治ったみたい
でホッとしてるとまた膨らんで。消毒は痛いだろうと思うのにしっぽ振って。うらら~良くなぁ~れ。

好酸球性胃腸炎て隼人と同じだ。隼人みたいに悪化する前に気付いてもらえたんだからきっと良くなるよナジュゥー、負けるなよー。

はたはたさんも花粉に負けるなよー。
頑張りすぎるなよー。

Commented by まいま at 2016-03-12 11:18 x
ほんと皆さんシニアになりましたね~~。。
これからいろいろ出てくるお年頃・・気が抜けませんね。。

うらちゃんの足・・場所が場所だからね~~
いろいろ試すしかないのかな~~。。
まっちゃが・・激しく遊んでパットが剥けた時に・・
テーピング和紙っぽいようなテーピングをしてやってたんですが・・けっこうドックランでももちました。。
傷を少しは保護しますでしょうが・・菌とかは無理よね。。
なかなかうっとうしいね。。
みんななんとなく・・小さくトラブルありそうだね。。

U^ェ^Uの数が増えれば増えるほど・・心配事も増えちゃいますね。。でもその分楽しみも増えるけど。。

うらちゃん・・とっても可愛い。。


Commented by シオシオ at 2016-03-14 08:39 x
歳を重ねると人と成りが顔に出ると言いますが、
犬生経験豊富なはたはた家のワンコのみなさん、凛とした美しいお顔をされていますね。
色々と思うことはお有りでしょうが、里親のひとりとして本当に感謝しております。
これからもずっと元気で長生きしてください。
Commented by nacouraviki at 2016-03-14 12:41
はるりさん

さの~、どうしてるかなと私も時々思い出しますだ。
何となくルートと重なる部分があったりして。

ヴィキは、動体視力とバランスがすごくて、
空中のものをキャッチするのもすごく上手で、
でもそれでやらせすぎたのだと今はすごく後悔。

飼い主が至らぬために、ヴィキに申し訳無いと思う。

瑠璃ちゃん、足は大丈夫そうでよかった。

うららの足、中身出してもまた溜まっての繰り返しで
どうしても汚れる所だし、困ってる。
でもすごく痛くはないみたい、違和感はあるらしいけど。

えっ、隼人くんもそーだったの?
完治はないから、ひどくしないようにするしかないよね。
症状ひどいと、ステロイドしかないし。

一緒に暮らしていれば、いろいろあるよね。
昔の飼い方や外飼いだと気がつかないもんね。

今の時期はほんと気をつけないと・・・
蕁麻疹?湿疹も出たりでほんと要注意。

はるりさんも気をつけてねー。
Commented by nacouraviki at 2016-03-14 12:48
まいまさん

大型のシニアの訪れはなかなか、早いってか、急速に進み
昨日できたことが、今日できないってなるからねぇ。

犬の肉球とその周辺のトラブルは、まめに清潔にするしか
ないよね、ここのところ雨が多くて、すぐドロドロ。

多頭は楽しいけど、具合が悪いのが発生すると
集団でテンション下がって、下痢とかなるし、
毎日どころか、1日に何度も獣医通い。

クマちゃん、ろくちゃん、見てるとほんと若い!って思うわ。
Commented by nacouraviki at 2016-03-14 12:54
シオシオさん

わはは、犬生経験豊富といえば、シオシオさんはじめ
保護したみなさん、つらい経験をたくさんして
いろいろな目に遭ってますよねー。

ウチの子が元気でいてくれないと、保護もできないので
ほんと、元気で長生きしてほしいです~。

なんか、雨よく降りますね、今週、遊びに行きたいなぁ。
Commented by エルママ at 2016-03-16 23:17 x
お久しぶりです♪
みんな気づけばシニアに・・・ですね。
あの翔ちゃんが来月6歳です。
気持ちだけは青年、お散歩は幼犬。やっぱり(;'∀')。
近々茅ヶ崎から躾の先生に出張お散歩教室をして頂く事に(~_~;)。
反対にジャスティスは落ち着いて想定外のいい大人に。
番犬から幼稚園の先生までなんでもこなしてくれる彼です。(* ´艸`)
先日まで翔ちゃんもアレルギーでほっぺに大きな酷いただれが一晩で出現。
全治3週間で久々に病院通いでパラボラ君でした。
ステロイドを初めて服薬したらまぁ~お水をよく飲んで飲んで。
これから皮膚系のトラブルが増える季節だと先生からも言われたし
厄介ですよね。。。
早く良くなりますように。


Commented by nacouraviki at 2016-03-17 21:22
エルママさん

ご無沙汰しております。
翔ちゃん、6歳!何だかウソみたいですねぇ。
トレーニングされるんですね。
ジャスくんもすっかり成長されて!
年月を感じます。

犬って一夜にして、血だらけ、
一夜にしてハゲつくりますよね、びっくりします。
皮膚病、恐るべしです、場所によって、
掻くのを防ぎようがないこともありますし。

翔ちゃんもお大事に、季節の変わり目、
エルママさんもお身体お気をつけくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by nacouraviki | 2016-03-11 15:10 | ナナ・ココ・うらら・ヴィッキー・なずな | Comments(8)