人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ便り~フィラリア陰性

うれしいメールと写真が来ました。

去年の春に家族ができたジェイクくん。
保護時も状態はよくなかったのですが、
譲渡後も皮膚が悪化したりを乗り越え、
フィラリアが陰性になったと!

お祝いにケーキ、秒速でなくなったらしい。
幸せ便り~フィラリア陰性_c0337990_19505271.jpg













ちょっと早すぎる気もしますが、まだ若いのと
幸せ免疫力が爆発的に向上したようです。
幸せ便り~フィラリア陰性_c0337990_19504135.jpg













茨城から保護した子はほとんどがフィラリア陽性。
2~3歳ぐらいだとまだ軽いですが、さすがに5~6歳すぎると
かなりひどくなります。
咳が出ていたり、血を吐いたり、腹水が溜まっている子もいましたが、
ちゃんとケアすれば、そういう症状は抑えらます。
将来、腫瘍やその他の病気で死ぬかフィラリアで死ぬか・・
それは何ともいえませんが、全く普通の生活はできます。
軽いからといっていいわけでもなく
重いからといって長生きできないわけでもなく。


ももちゃん(左、もとノア)も保護時、咳が出てました。
体力がついてきて、今はうまく付き合っています。
幸せ便り~フィラリア陰性_c0337990_20080291.jpg
















陰性の方がいいに決まってますけどね。
最近の都会の獣医さんで、フィラリアについて聞かれても
ろくに説明もできず、そんな犬はやめた方がいいという先生もいて
がっかりします。

そもそも、人間のせいで陽性になったわけですし。


不思議な大ちゃん。
耳はぐちゃぐちゃ、足はケガ放置で肉球裏返ってて、
脳天からは膿が出てたけど、去勢もしてありフィラリア陰性。
おばあさんやお年寄りを見ると、めちゃ吠えてパニくります。
幸せ便り~フィラリア陰性_c0337990_20142201.jpg














眠るときは目をつぶってください。


藍ちゃん(モコ)は子犬だったので陰性。
元気いっぱい。
ひっつき虫をつけて、笑ってます。
幸せ便り~フィラリア陰性_c0337990_20105017.jpg


















今週、子犬保護予定です。
元気でいるかなー。






Commented by sheepguy77 at 2014-11-05 01:56
え、大ちゃん吠えるんですか??
そういえば聞いた事無い気が・・・ユキオの咆哮は何度も聞いたけど。
(でもあの掠れた声はやっぱり可哀想ですよね)
帰省中、1045が「大ちゃんがウチの子だったら・・・」
と、4~5回言ってました。
でもこの面白い寝顔見たら・・・あ、いや・・・
ますます欲しがるかも。
Commented by はるり at 2014-11-05 09:16 x
ジェイク君、熊ちゃんみたい。
ももちゃんも幸せ顔だし。うれしいねーー。

大ちゃんそれで寝てるの?
瑠璃も「寝るときは目を瞑るように、ベロは引っ込めておくように」と言われます。
想像してみて、半目開けてベロ出して大の字になっているケモノノの姿。

次回は子犬かー。外野の私は楽しみだけど、はたはたさんちは毎度のように色々あるだろうね、疲れ過ぎないようにね。

こっちの柴は明日お見合い。先住柴君を連れてく来てくれるの。相性が良ければグーだけどね。
問い合わせ数件から優先1位の方にまずは白羽の矢です。
Commented by H&MB母 at 2014-11-05 10:19 x
ポッポのこと、鳩さんから電話いただきました。

突然のことで鳩父ちゃんガッカリしてるそうですが、皆に見守られてこの美しい紅葉の季節に(もうちょっと待てば雪で遊べたのに)旅立って行ったこと、終わりよければ・・・と思いたいです。。

みなさま、本当にお疲れ様でした。

はるりさん、えーーー柴ちゃんもうお見合い?
やっぱ若いと早いなぁ。
次の休みに父ちゃんカメラマンに魅力的な写真を撮ってもらいますのでよろしく。
Commented by nacouraviki at 2014-11-05 12:43
羊さん

大ちゃん、吠えます、なかなかの声で。
1週間ぐらいたってから吠え出しました。
ユキオは変な声ですよね、声帯切られてなければ
かなり太い立派な声だったでしょうね。

大ちゃん、肌寒い日の湯たんぽとして
最近、重宝してます。
Commented by nacouraviki at 2014-11-05 12:52
はるりさん

ジェイクはイケメンだからねー、
この回復力はすごいよ。

ももちゃんは信州の自然の中でとても幸せ。

わかる、恐ろしい顔で就寝するの。
全部白目でベロが横からはみ出てると
発作でも起こして死んでるのかと思って焦る。

捕獲箱入りの人慣れイマイチの子犬なんだけど
一目で呼ばれたの。

ぽぽちゃんが旅立ったね。
手間かけずに親孝行だね。
6月に会えてよかったよ。
Commented by nacouraviki at 2014-11-05 12:58
H&MB母さん

私も聞いた時は突然なのでびっくりしましたけど
よかったと思っています。
大型犬で年齢からも、足が弱って歩けなくなったら
大変だろなと思っていたので。

それにいきなりモーさんが浮かんじゃったり。

柴ちゃん、うまくいくといいですね、
やっぱり若くて純血で無傷だと早いすね。

Commented by H&MB母 at 2014-11-06 10:21 x
「モーさん」って何?
Commented by sheepguy77 at 2014-11-06 10:35
おはようございます。
昨朝のお知らせには俺も驚き、残念に思いました。
でもあのすごく大きな大型犬だし・・・・寿命かな。
幸せな環境で晩年を過ごせたのはまだ良かった筈。
俺も一度会えたし。

1045
ほら、モーさんとは空に昇った・・・のではなく、
SORAで吠えてるアイツの事。
しかし昨日、はたはたさんと同じ事を
言い出したのには 驚いた。
その点俺はどうも頭の切り替えが遅くて・・・(^_^;)
Commented by nacouraviki at 2014-11-06 19:53
H&MB母さん

羊さんが拾った犬!
Commented by nacouraviki at 2014-11-06 19:59
羊さん

私も朝、なずなと海にいる時にメールがきて
え~~~~っ!っと思ってガックリして
6月に会った時のふくふくの顔を思い出し
2、3歩歩いたら、モニーが浮かんだんで
自分でもびっくりしました。

そして母様もって聞いてまたびっくりして。

今日、お手紙と二子玉カレンダー、
送りました。

Commented by sheepguy77 at 2014-11-07 00:29
はたはたさん、本当に焦ってたんですね・・・(^_^;)
短くて変換間違いのメールが来て、俺も焦りました。
(これは非難や抗議? ・・・ええ、まさか)
すぐ1045にメールすると、あちらも知らなかった模様。
でも程なく着信があり、鳩さんから連絡があったとの事。
「残念だけど大型犬だし・・・まあ最期は幸せだったサ」
その後、はたはたさんからも1045の口述を
そっくりなぞった様な(本当に)メールを頂き、
やっと少し落ち着きました。
今は鳩さん一家も大変だと思いますが・・・
俺にできる事はします。
名前
URL
削除用パスワード
by nacouraviki | 2014-11-04 20:38 | 幸せ便り | Comments(11)