昨日の里親会で、飼えなくなった黒ラブを引き取ることになっていました。

んで・・・・8ヶ月の黒ラブと、聞いていて・・

到着した車の中のケージを覗くと!
c0337990_16114406.jpg

















巨大なクマがいました005.gif
c0337990_16122586.jpg

















チョコラブ5月20日産まれの♂
9ヶ月で、なっなんと・・33㎏003.gif



c0337990_16115883.jpg


















体が大きくなりすぎて、散歩もままならず、
食べてばかりで、肥満児になったか・・




急な引き、飛びつきなど、ラブあるあるですが
9ヶ月の♂ラブ、やんちゃ盛り、
それにしては、たいしたことないし、かわいいです。





室内で飼育されていたらしい
c0337990_16121252.jpg















飼い主によるけど、散歩の引っ張りもそうでもなし。
でも、いきなりわーいっ!と引っ張った時の力は
半端なく、久々むち打ち肩取れる感あり。
c0337990_16123660.jpg















デンっ!
c0337990_16124779.jpg





























いきなり、この尻に乗られると息が止まる・・042.gif


ジョイ、つぶされないでね。
c0337990_16250660.jpg

















ソニーじーさん(もうすぐ12歳)
ルート中年男、ロビン元気満々な若者
3世代揃いました、いずれも茨城産!
c0337990_16252693.jpg















ろくちゃんとジョイ・・・
男子部員ばかり、女子マネージャー求む!

あっ、エディもいた!
毛がないから、いじけ気味・・・







[PR]
by nacouraviki | 2016-02-29 16:32 | クマちゃん | Comments(10)

二子玉川里親会 2月


寒い時期ですが、里親会日よりとなりました。

去年の12月は開催なし、1月はお休みだったので
久しぶりな感じ。


初出場 ルート
行きの車は、予想通り、ゲロゲロ

でも朝食抜抜きだったので、被害は少なく
駐車場から会場まで、のんびり歩いて・・
c0337990_22312092.jpg

















なかなかいい感じ053.gif
c0337990_22310723.jpg



















吠えもせず、子どもやたくさんの方の手を感じて
悪くないと思ったらしい037.gif
c0337990_22313288.jpg


















そばにいるケージの子犬にも、平和的。

ルート、よかった・・038.gif

あと一息だね。





遊びに来てくれた、みなさん!

梅子ちゃん
c0337990_22322029.jpg


















豆太くん
c0337990_22335592.jpg


















ちょっと久しぶりだね・・
そだね、元気だった?
c0337990_22325531.jpg


















遊ぼ~♪
c0337990_22323922.jpg




















Kくん(ジョン)くん、ご来場!
c0337990_22350867.jpg


















相変わらず、素敵、ますますきれい
c0337990_22352779.jpg



















なぜか、写り混む、豆太037.gif
c0337990_22342758.jpg


















豆太、11月の里親会でも、ジョンくんと
c0337990_22361784.jpg



















ふたりとも、家族ができてよかったねぇ。





ご来場ありがとうございました。

c0337990_22341160.jpg

















またね~029.gif










[PR]
by nacouraviki | 2016-02-28 23:05 | 里親会 | Comments(8)


口臭がひどかった、ジョイ、結局かなり歯がボロボロで
本格的に外科治療、悪い歯は抜いて、1泊入院。

c0337990_09135593.jpg














袋を開けて、ちょっと嗅いでみてしまったら、
超絶、臭かった005.gif


モップ状態だったのも、きれいにしてもらって
更に、かわいくなりました053.gif
c0337990_09140965.jpg




















もう1回、術後チェックをしたら、完了!
ニオイもなくなって、これから、ちゃんとケアして
残った歯をきれいにしておかないとね。
c0337990_09142216.jpg




















家族募集!
ウチにおいておきたくなってしまうけどね、
また、犬が増える予定だし、ウチなんかじゃなくて
たくさんかわいがってもらえるお家へいかないとね。

c0337990_09144680.jpg





















明日は二子玉川里親会 です!

ルート、初出場070.gif
c0337990_09275131.jpg



















会場で、暴れるのか吠えるのか、妙におとなしいのか・・
そして、車にいい思いがないので、デロデロになるかも。

c0337990_09281504.jpg

























[PR]
by nacouraviki | 2016-02-27 09:32 | ジョイ | Comments(5)


ミニチュアシュナウザー!
・・・という犬種に全く興味もなく好きとか嫌いとかもなかったのですが。

ジョイと出会って、そもそも、部品がどこにあるかわからない。
c0337990_13593646.jpg


















これはトリミングするべきなのか、こういうものなのか・・
いろいろ調べると、いろいろなカットがあって、
とてもかわいいではありませんか。

みんな、ひげじーさん顔だなと思っていましたが。

モップ!
c0337990_13594609.jpg

















ところが、臭い!
エディと一緒に来て、激悪臭だったし、
ルートもまだ何となく臭いし、気がつかなかったが、
どうして、何が臭いのかと思ったら、ジョイの口臭でした。

口臭、恐るべし!舐められた手や洋服のニオイが、半端ない。

ってことで、デンタルケアへ。
結局、かなりの歯がボロボロ、グラグラで抜歯。

アンダーで噛み合わせもよくない
c0337990_14000998.jpg



















顎の下の毛のニオイも相当臭い
c0337990_14001921.jpg



















私、犬は大好きですが、あまりベロベロ舐められるのは
好きではありません。
さらに、臭いとなると、人懐こいのに、撫でるといちいち、
手が悪臭になるので、イヤです。

まだ8歳、これからまだまだ元気に生きるため、
歯と歯茎をきれいに大事にして・・
それから、トリミング!
c0337990_13595603.jpg




















楽しみです~♪

ミニチュアシュナウザー053.gif





ところで・・・

○んこする時も、オシッコ時のように、
高々と足あげてするのですが、なんで?

できれば、ちゃんと○ンチングスタイルでして欲しいのですが。

ささえの足の方に、ブツが伝って落ちるのが、どうもね・・
下痢の時にイヤじゃないですか・・。

しかし・・まだまだ知らない事ばかりな犬の事。

犬それぞれ、犬種それぞれです。









[PR]
by nacouraviki | 2016-02-23 14:26 | ジョイ | Comments(8)

やったね、もみのり


トライアル中のもみのりのお家から今朝、メールが。

返品!?とちょっと、ドキドキしながら・・

決まりました-003.gif
よかったねぇ、新しい名前は、ハナちゃん。

最初は猫被ってたようです
c0337990_15402970.jpg



















グローネンのアリスちゃんと仲良くね
c0337990_15404095.jpg





























もみのりちゃん、いない・・
c0337990_15520900.jpg





















ろくちゃんってよく寝言を言います・・
もみのりの夢でも見てるのか・・んなわけないな。
c0337990_15571482.jpg


















静かになるかと思いきや、ダレとでも遊ぶ、ろくちゃんなので
相変わらず、うるさいです。
c0337990_15515518.jpg



















ハナちゃん、幸せに~!






女子が減って、男ばかりじゃないのっ!
c0337990_16064332.jpg



















そうだすなぁ~
c0337990_16063175.jpg



















ろくちゃん、ジャマ・・
ろくちゃんは、いつ出てくの~!?









[PR]
by nacouraviki | 2016-02-21 16:10 | もみのり | Comments(6)

またまた、もみのり!


もみのり、今日お見合いでした!

行く前に庭で遊ぶ
c0337990_22302452.jpg



















あんたとも今度こそ、お別れよ・・だと思うわよ
c0337990_22303707.jpg



















バリケン嫌いで、エンジンかけたら、○んこ005.gif

高速降りたら、リバース003.gif
道を間違えて、バックに入れるたびに、またまたリバース015.gif

到着して、部屋でオシッコ042.gif


なんなんだよっ013.gif




c0337990_22310964.jpg


























出すモンだしてスッキリ~


そのままトライアルスタートしました。




先住犬さん
c0337990_22313524.jpg















グローネン!
c0337990_22315386.jpg














グローネンって日本にはあまり頭数がいないんですね。

ずっと読ませていただいているブログにグローネンがいっぱいいて
勝手に、グローネンファン。

11歳だそうです。



小さいのが来た!
c0337990_22320673.jpg
















今度はうまくいくといいなぁ。










[PR]
by nacouraviki | 2016-02-16 22:55 | もみのり | Comments(6)

エディ


毛玉くん・・・毛玉というより、毛と糞尿と枯れ葉が混ざった鎧でした。
昔々の古~~~いトイレにいるようなアンモニア臭で、目がシバシバしながら
渋滞なくて、助かりました。

家の庭に到着・・
c0337990_10214372.jpg


















どれがどれだかわからない、腫瘍なんだか○ン○ンなんだか、
♂なんだか♀なんだかわからない






c0337990_10220786.jpg

















ぶら下がっているのを触ろうとすると、引き攣れて痛いので噛まれる。
顔を振ったところだったので、変な写真003.gif
c0337990_10215344.jpg

















家でシャンプー不可能なので、そのまま獣医さんへ
体重計ったら、大型犬どころか17㎏ちょっとしかない!
鎮静かけて、平べったくなり
c0337990_10222431.jpg


















手術後に全バリかけてもらって・・

エディです、♂です。
c0337990_10341165.jpg




















???ビアデットコリーでも入ってますかね?とか
職員さんと言ってたけど、どこが??
c0337990_10344191.jpg




















ただの雑種じゃん・・しかも全然大型犬じゃない003.gif
産まれたての子鹿状態!
c0337990_10350490.jpg




















あれだけの鎧を着てたので、今の体重は15㎏ほどかと。
c0337990_10351968.jpg




















でもまたきれいに毛が生えれば、美しい長毛ってことですよね!?

しかも・・・不思議な事に、検便もマイナス、
もっと驚くことに、フィラリア陰性!???

蚊も寄りつけなかったか・・針が立たなかったのか・・

まーもうちょっと毛が生えないと家族募集できないので
のんびりしてください。
c0337990_10353244.jpg





















収容日は2月1日、私も出会いからなにから予想外ですが
エディも車に乗せられ、そのまま手術、覚めたら
ここはどこ?ボクはダレ?状態だっただろうなぁ。













[PR]
by nacouraviki | 2016-02-13 10:52 | エディ | Comments(16)

ジョイくん


一昨日、茨城動物指導センターへ、黒ラブミックスくんを
迎えに行きました。

他の犬たちとも、フレンドリー、そんなに引っ張ることもなく
気のいいヤツ!という感じなのですが・・

何と車に乗せようと思ったら、全力で拒否。
お世話のおじさんたち、3人がかりでもダメ、何してもダメ・・
30㎏はあるので、バリケンに押し込めたとしても破壊すると思われ、
鎮静かけて、乗せるかとも思いましたが、連れ帰ってもちょっと厳しいので
ひとまず、断念しました。

前にも、こういうラブミックスがいて、帰りつく途中で、
バリケンを食い破り、血だらけで、顔を外に出していたのがいました。

その子は幸い、もらわれましたが、車1台、破壊、
家の壁、破壊、階段食い尽くし破壊、
さすがに、もう無理では・・となりましたが、何とか戻されず、
治ったわけではないですが、幸せに暮らしています。

普段、全く穏やかで問題なく、留守番とか、バリケンとか
ある特定の状況になると、犬が変わるというか、
ものすごいことになる犬、飼い主さんは相当大変です。
冷蔵庫を破壊したり、バカ力を発揮、歯は欠け、血だらけ
自分もボロボロになるんですね。

割と♂に多く、知能が高く、感受性が強く、人の心を読み、
そんなに暴れるにも関わらず、老人ホームなどの、
セラピー犬などは、立派にやってのけたりします。

先日、とりあえず、連れ帰るのを諦めた黒ラブミックスくんも
賢く、騙しは効かない、おやつなどでは釣られない、そんなタイプかと。





せっかく来て、空身で帰るのも、アレなので、ダレにしようかってことで
大きめで、一番汚く、どこも持って行きそうのない、
何がなんだか正体不明の毛玉くんにしました。

その子の事は、また後で・・




そんなこんなで、1時間以上、センターにいましたら
どうしても、飼えなくなって、連れて来られた犬に遭遇。

ミニチュアシュナウザー
c0337990_10575129.jpg

















8歳の男の子、6・6㎏
c0337990_10574282.jpg

















かわいがられていたので、問題なし。
ジョイという名前だったので、そのまま、ジョイって呼んでます。
c0337990_10580948.jpg

















この犬種、よく吠えるのが多いですが、吠えません。
c0337990_10581755.jpg
















去勢手術の縫合部分を、気にして舐めてばかりいるので
今はカラー装着されてます。

抜糸が終わったら、トリミングに出して、家族募集します。

小型犬なので、まだまだ犬生長い、幸せになろうね!







黒ラブミックスくんがすんなり車に乗って、帰っていたら
ジョイとは出会ってないし、本当に大切にされてかわいがってきて
もうどうしようもない状態で、飼えなくなった状況が
ソニーと同じで、センターの職員さんも、縁って不思議ですねって。





大、中、小、いろいろいます、もみのり紅一点!
c0337990_11235156.jpg






















[PR]
by nacouraviki | 2016-02-11 11:27 | ジョイ | Comments(12)

ソニー


ソニーで~す!
c0337990_23341137.jpg















3月3日に12歳になります。



去年の3月の終わりに放棄されて、
6月11日にやっとお迎えに行けて・・
c0337990_23321252.jpg

















梅子と一緒に来たね。
c0337990_23353809.jpg



















何回か里親会にも参加しました。
c0337990_23323758.jpg

















子どもにも人気だったし、楽しそうだったね。
c0337990_23331532.jpg



















放棄されたとはいえ、ずっと大切にされてきたようで
全く、手はかからなかった。
それだけに、センターに連れて来られて、どれだけストレスだったろう・・

3ヶ月のセンター暮らしは、足を更に悪化させてしまって。
でも3ヶ月も置いてくれたセンター、2~3年前では考えられない。
飼い主持ち込み、しかも大型で11歳、迷わず翌日、処分だった。


c0337990_23325898.jpg


















ソニーの足を思うといつも、あの3ヶ月に後悔する・・。



家族募集はずっと出していたけど・・・


ほとんど、ウチの子と同じになっていた。
c0337990_23350784.jpg




















もうすぐ、ゴン太(ホープ)、花梨(マリア)、はちべー(れん)、八重(りん)の
お家へ行きます。

今は、はちべーくん(要介護)と元気なりんちゃんと
先住犬の柴犬まるちゃんがいます。



ソニー、はちべーくんちは、みんな長生きで、
ウチより静かだし、もっと幸せだよ。
c0337990_23342957.jpg



















明日は、茨城動物指導センターへ行ってきます。











[PR]
by nacouraviki | 2016-02-08 23:58 | ソニー・梅子 | Comments(4)

節分!とルートの変化


今日は節分031.gif
c0337990_19592710.jpg





















みんなにも、豆、少しずつ

ヴィキは鬼、失格084.gif
c0337990_20002162.jpg





























やっぱりこういう時は、うらちゃん003.gif
c0337990_20000805.jpg





























子鬼012.gif
c0337990_20005834.jpg





























何と鬼を着けようとしたら、脱糞005.gif
その割には、しばらく子鬼のまま、遊んでた!
ろくちゃん、おもしろすぎ003.gif








昨日あたりから、ルートが変わってきました。
c0337990_20013903.jpg



















生活というのが、わかってきたようです。
c0337990_20021457.jpg




















動物園の気の毒なライオンやトラのように、
同じ所を、円を描くように、ずっと回ってましたが、
静止できるようになりました。
c0337990_20020445.jpg




















c0337990_20024468.jpg



















ろくちゃんのおかげでもある。
c0337990_20031112.jpg


















ろくちゃん、大活躍037.gif
c0337990_20033536.jpg





















ルート、明日、去勢手術です。

2月もいろいろ予定があり、あっと言う間に終わってしまいそうです。











[PR]
by nacouraviki | 2016-02-03 20:26 | ルート | Comments(2)