<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダメな日


ここのところ、いいお天気が続いていていましたが
今日は久しぶりな雨、予報よりちゃんと降りました。

こういう日はだいたい頭痛がして眠くてやる気が起きないです。

朝からイヤな予感・・
c0337990_22111732.jpg


















トルテが朝の順番を待ちきれず、ケージ内でシッコ。
その後も何だか、回数が多い。
段々、しゃがむけど出ていなくなって、膀胱炎決定、
シッコ持って、獣医さんへ。
潜血反応ありで、抗生剤。
c0337990_22142042.jpg


















帰ったら、室内トイレが散々なことに。
幾重にも重ねてあるシートの隙間をシッコが貫通。

いきなり不機嫌モード炸裂ながら、無言でひたすら拭く。
こういう時は、保護犬でまだわかってない子以外は
みなさん、遠巻きで目をそらす。


手を洗って戻ると、またそこに大量シッコ。
またまた、下まで貫通!
これから外に連れ出そうとしてるとこなのに、ダレだよっ!

シートにしてるのだから、怒れないけど怒りたい、
何かに怒りたい、そこへトコトコやってきたのは、よもぎ。

来ないでっ!っと必要以上に怒鳴られるよもぎちゃん。
c0337990_22195874.jpg
















そしてとりあえず、みんなを外に出すも、
久々の雨ながら、中途半端な湿り具合でみなさんの足ドロドロ。
c0337990_22220744.jpg


















豆太なんて、腹までドロドロ。
c0337990_22235059.jpg






























玄関、廊下、部屋、ドロドロ。

掃除して夕飯終わり、ホッとしたら、遠くでゴロゴロ雷が。

何頭かソワソワしだして、それに興奮したトルテが漏らす。

若い時は全く平気だったナナも、座ったまま出てるし。
c0337990_22263220.jpg

















雷はひどくならず、遠くへ去ったもよう、
朝から、ずっと床拭いてた1日。
やっとお風呂に入って、さっぱりしました。

まっ、こんな日もある・・けど、イヤだ。
こういう日は犬がたくさんいることにゲッソリする。
明日はまた暑いらしい。


お疲れ~
c0337990_22310698.jpg































涼しい夜でみんなスヤスヤ寝ている、かわいいねぇ。








[PR]
by nacouraviki | 2015-05-29 22:48 | 日々の事 | Comments(10)

二子玉川里親会 5月


昨日、二子玉川里親会 心配された雨など全く降らず、開催でした。

ここのところ、いいお天気が続いて守り神がいるようです。


募集を出してから5件ほどのお問い合わせをいただいたトルテ
お見合いして、トライアル決定しました。
c0337990_07452380.jpg
















早々に決まってバンダナと名札はずして、ヒマ~
c0337990_07455044.jpg
















6月に入ってからトライアルです。
みるみる落ち着いて、かわいいトルテ。




同じく初出場、よもぎ。
終始ハイテンション、全然ジッとしていないので、人気薄。
c0337990_07525416.jpg
















麦子やミルキーのように、恐くて固まったままで
誰でも撫でられる子の方が、人気あるんですよねぇ。
c0337990_07530563.jpg
















べったり甘えんぼさんで、かわいいんだけどなぁ。
顔といい色といい写真うつりといい、損だなぁ。

まっ、初出場だし、次回に期待。
c0337990_07531432.jpg


















チャロちゃん(すみれ)が遊びに来てくれました。
c0337990_07575016.jpg
















この子が気に入ったらしい
c0337990_08023341.jpg

















よろしく~
c0337990_08022377.jpg

















とてもいい感じでこの後、犬どうしも挨拶してました。
落ち着いた柴犬で飼い主さんもすばらしいと思いました。



チャロちゃんもとても幸せそうで、小学生のお姉ちゃんをリスペクト。
頼もしいお姉ちゃんでした。
c0337990_07580108.jpg


















ご来場ありがとうございました。

他にもいい子がたくさん、そして多くの子犬が保護されています。
里親会HPご覧ください。






[PR]
by nacouraviki | 2015-05-25 08:23 | 里親会 | Comments(8)

チョコラブ トルテ


昨日、トルテ、避妊手術が無事終わりました。
ドヨ~~ン・・・
c0337990_09480636.jpg

















右後ろ足が原因と思われる、びっこを引くので
レントゲン撮影をしたところ・・・

骨折でした。

ドヨヨヨ~~ン・・・
c0337990_09481407.jpg

















右後肢大腿骨が真ん中からバキッと。
そこをめがけて、ものすごい力で(バットとかクラブとか)で
思いっきり叩かないと折れるものではない折れ方だということでした。
そのまま治療せず、半年~1年経過し、重なってくっついたため、
足の長さが違うことによる、びっこという診断です。

なので、今となっては、治療は困難、犬は痛みも感じていないので、
このままということになりました。


3年半前に保護したマロン(今はソアラちゃん)も前肢でしたが、
同じような骨折があったのを思い出しました。
引き取り時のマロン
c0337990_09595375.jpg


















右前肢、まだ腫れてました。
ソアラちゃんは、繁殖にも使われ、子宮蓄膿で危機一髪、
助かったですが、トルテより、ずっと痛んでいました。

トルテはまだ若く、出産経験もなく、骨折後以外は
健康優良児です。



ドヨドヨドヨ~~~ン・・・・
c0337990_09482355.jpg


















一昨日までの元気はどこへやら、メチャ暗い。
明るすぎるか暗すぎるかでまん中がないのか・・。



よもぎは術後4日たって、元気です。
耳開いてます!
c0337990_10160829.jpg



















明後日は、トルテとよもぎ、里親会参加です。
c0337990_10133166.jpg


















ボクは留守番?
豆太は留守番だよ~。





[PR]
by nacouraviki | 2015-05-22 10:22 | トルテ | Comments(6)

みずきも家族決定!


トライアル中だった、みずきも家族ができました。

避妊手術で1泊、ウチに戻っていましたが、
もうすっかり、違う雰囲気出してました。

あたしは、もうここのウチの犬じゃないの!みたいな。

新しい名前は ナビィちゃん。
c0337990_14302122.jpg


















もう帰っていいわよー
c0337990_14300629.jpg

















はいはい、帰りますよ。

手術後であたし、大変なの・・って感じで
いたわってほしい女優になってました。
女子だなぁ。
c0337990_14302883.jpg


























子どもちゃんたちと仲良し。
飼育放棄という現実を小さいながらに感じてくれているようです。

市内なので公園に遊びに行ったら会えるかなー。





麦ちゃんの写真が届きました。
c0337990_14383266.jpg





























お庭破壊してるそうです。
c0337990_14384319.jpg




















明日はトルテの避妊手術です。







[PR]
by nacouraviki | 2015-05-20 14:47 | みずき | Comments(8)

いろいろやらかし、ヒヤヒヤだった麦子、
家族ができました!

どうなるかなぁと心配でしたが、もう戻ってきても
麦子の居場所はないなーと感じていました。

麦ちゃん、ご近所の有名犬!になっているので、
これからが楽しみです。

c0337990_19395433.jpg
















犬や猫の友だちも多いらしい。

麦ちゃん、幸せにね~・・by 豆太


幸太郎くん(マリオ)も応援してくれてました。
c0337990_19590784.jpg



























]



蘭ちゃん(セシル)も恐がりさん
お花見は、初めての場所なので、
腰は引けて、尻尾はしまわれ、ハアハアゼイゼイだったんですって。
c0337990_20025659.jpg














初めてのカートイン
c0337990_20053964.jpg


















恐くて固まってるから、傍目にはいい子にしててえらいと
褒められるのが、ビビりのいいところ。

蘭ちゃんは、犬の仲間がいて楽しそう。
c0337990_20054962.jpg
















恐がりの子って、何をするのも時間がかかり、
初めての事、新しいもの、いちいち慣れるのに手間がかかるのですが
その分、慣れると愛しさも倍増。

数年たってふと気がつくと、苦手なものはあっても
ほとんど、恐がることもなく忠実なやさしい子になります・・
と思います。




ウチのヴィッキーも、ひどかったけどね、
何かと脱走を試みるし、2回ぐらい心臓が飛び出たかと思うできごとあり。
恐がりほど、脱走しがちですね。

大きい声じゃ言えないけど、後ろのうららねーさんも
実はとーっても恐がりなんですねー。

c0337990_20105012.jpg


















ビビり万歳!!






[PR]
by nacouraviki | 2015-05-18 20:22 | 麦子 | Comments(6)

チョコラブ トルテ


昨日、茨城動物指導センターへ行ってきました。


チョコラブ トルテ
c0337990_08363057.jpg

















まだ若いです。
c0337990_08355409.jpg
















久々・・ゆきお以来のアホっぷり。
大暴れ、1秒もジッとできません。
c0337990_08361056.jpg

















センターでけんかしたらしく、耳切れてます。
c0337990_08360305.jpg
















巻き込まれただけで、全然、けんかタイプではないです。
c0337990_08354602.jpg

















どこででも排泄するってことではなく、外でできます。
c0337990_08375675.jpg

















ベッタベタで触るのもイヤなくらいだったので
すぐに風呂にぶちこみましたら、風呂破壊の勢いでした。

なんか、こういう暴れ馬みたいのが相手だと、ぶち込むとか
言葉が乱暴になり、体育会系バリバリ、終わった後は
腰に手を当てて、泡、飲みたくなります。

試合に勝ったぜ!みたいな・・
かわいそうとかいう感情は微塵も起きない。

c0337990_08354602.jpg

















センターで最初に会った時に、ちゃんと吠えてたのに
声帯取られた犬のような声になってたので
あれっ!?と思ったら、吠えすぎて、かすれちゃったんです
だって。

子犬やビビりと違って、対し方が明確なので、楽です。

トルテ、いい子になります。
若くてフィラリアもマイナス、ちょっと後ろ足がよろけてますが。

c0337990_09020376.jpg
















筋肉が全然ない・・・

里親会までに、レディにしなければ!






[PR]
by nacouraviki | 2015-05-16 09:09 | トルテ | Comments(14)

恐がりな子


恐がり麦子、いろいろやらかしながらもトライアル中です。
c0337990_22273311.jpg

















半野良だったり、社会経験不足だったりで恐がりの子が
保護した子には、とても多いです。

何にもしつけもされず、大きくなってしまった大暴れの
引っ張りまくりの飛びつきまくりの大型犬も大変ですが
c0337990_22353724.jpg
















すべてを閉じたビビり犬も、なかなか大変です。
c0337990_22425196.jpg


















ビビりにも、いろいろありますが、極度に恐がりで
ヨダレが滝にように出て瞳孔散大、シッコぐらいならともかく
激しく脱糞からの下痢便噴射からの血便とか、
ガタガタ震えて呼吸も荒く、このままショック死するんじゃないかとか。


それを押したり引いたりしながら何とか普通の犬らしくなり
里親会に出られるようになり、ご縁に恵まれて、新しい生活へ。

大きく変わる環境に思ったよりすんなりの子もいれば
一からやり直しというよりマイナスからのスタートの子も。

震えている、固まっている、恐がっていてかわいそうと
思ってしまうと事態は悪化。
あまり見つめすぎない、かまいすぎない、
恐がりだろうが、いけない事をしたら、バシッと叱る、
あまりにも無理だったら、早めに他の人の力を借りる事も必要だと思います。




去勢手術で連れて行った獣医さんの受付で激しく脱糞した幸太郎くん(マリオ)
c0337990_23034183.jpg

















新しいお家がマンションでエレベーターやらエントランスやら
いきなりの車道やらで、恐いものがいっぱい、外に出るのに
関所だらけでなにかと脱糞。

でもトレーナーさんの力を借り、頑張りました。
c0337990_23100968.jpg

























すごくかわいい幸太郎くん
c0337990_23110734.jpg

























たぬきなマリオだったのに、今ではシェパードが入ってるのか?とか聞かれたり
c0337990_23121299.jpg






























成犬になって、毛をなびかせながら疾走するのを見たいなぁ。





こちらはトライアル中のみずき
c0337990_23294326.jpg



























みずきはビビりというよりは分離不安気味。
でもわからないことは、何でも聞いてくださるので
こちらも様子がわかって安心です。

全く吠えないで心配です とか
猫かぶってるだけです・・とか。

みずきの飼い主放棄理由は吠えですからね(笑)


麦子はどうなるかなぁ。

明後日はまたセンターへ行く予定です。







[PR]
by nacouraviki | 2015-05-13 23:43 | 保護犬 | Comments(9)

みずきトライアル


今日、みずきがお見合いして、そのままトライアルスタートしました。
c0337990_19335386.jpg


















人懐こく甘えん坊みずき、子どもちゃんがいても大丈夫。
c0337990_19334521.jpg



















今日は母の日でお兄ちゃんのお誕生日だそうです。
c0337990_19341035.jpg















うまくいくといいね。






よく遊んでいたトリオ
c0337990_19374390.jpg
















麦子もみずきも・・・
c0337990_19380986.jpg
















いなくなって・・
c0337990_19383236.jpg
















さびしい豆太です
c0337990_19384901.jpg





















[PR]
by nacouraviki | 2015-05-10 19:44 | みずき | Comments(6)

よもぎです!


今日は茨城動物指導センターへ。

連休前にみずきと一緒に連れ帰るか迷ったのですが、
麦子の進化が著しいのと、八重もいたので、連休明けまで
待っててもらいました。


よもぎです
c0337990_21511860.jpg















なずなやみずきより一回り小さめ。
c0337990_21514228.jpg















この子、知ってる!
c0337990_21545599.jpg















ついこの前まで、一緒の部屋にいたでしょ。

ものすごい抜け毛で風呂場から洗面所から、黒毛だらけ。
詰まりをなくす、パイプ~が欠かせない。
c0337990_21515101.jpg















フィラリア陽性。
3~4~5歳?

みずきは飼い主の申告が4歳だから、まあまあ確かだろうけど・・
よもぎも4歳ってことで。
c0337990_21550434.jpg















仲良く遊びましょ。




c0337990_21520186.jpg






























ソックスはいた、こんな感じの子、好きです、
犬って感じというか、雑種感満載で。


ボクとは気が合わない・・
c0337990_21552145.jpg


















豆太とはもめてます。
豆太がいちゃもんつけてます。
次から次と、新しい犬が来るのが気に入らないらしい。



八重とみずき、よもぎと一緒の部屋にいて、
10歳の黒ラブくん、とうとうひとりぼっちに。

よもぎと一緒に出ようとして、連れ戻されました。

この前も今日も、見つめて吠えてました。

胸が痛みすぎ・・。

昨日、入ったチョコラブちゃん、出す予定なのですが、
きっとまた同じ部屋にいるのかなぁ。
c0337990_22275291.jpg


















[PR]
by nacouraviki | 2015-05-08 22:30 | よもぎ | Comments(4)

かわいい八重


八重、ものすごいニオイを放っていましたが、
かなりよくなってきました。
c0337990_23360767.jpg
















まだ、リードをつけたお散歩時に排泄できないですが
庭で遊んでいる時には、できるようになりました。
c0337990_23400302.jpg

















保護時、肥満だと思っていましたが、
産後のお腹のたるみだったようです。
c0337990_23401915.jpg

















ある時から、ものすごいフケとともに、毛が膨大に抜けて
脱皮のごとく、そして痩せました.

c0337990_23403513.jpg

















トリミングに出してかなりきれいになって、笑顔も。
本当は元気で遊び好きなラブラドールです。




いきなり上からだと、ごめんなさいして、伏せちゃいます。
c0337990_23350070.jpg


















もう意味なく怒られることはないから、大丈夫だよ~。
c0337990_23405304.jpg

















明日、りんちゃんになって新しい犬生の始まりです。
幸せになって長生きしてね。







[PR]
by nacouraviki | 2015-05-06 23:57 | 八重 | Comments(6)

犬との毎日。保護したワンの事。


by はたはた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31