トト、無事にお届けしてトライアルスタートしました。
c0337990_17370785.jpg















人間より犬の方が多い、合宿所みたいなところから
一人っ子のお嬢さんに。

おとなしいわねぇと言われました。

得意の腹だしゴロン。
c0337990_17373227.jpg

















そのまましばらく猫かぶっててください。
c0337990_17372057.jpg

















散歩も順番待たなくていいし、ご飯もすぐ出てくるし
吠えたり騒いだりする必要がないので、いい子でいられるね。



鹿角攻防戦も終了。
この小さい角はトトに持たせました。
c0337990_17375465.jpg

















トト、うまくやれよー!






[PR]
by nacouraviki | 2014-10-31 17:41 | トト | Comments(10)


明日はハロウィン!

チェリーちゃん(かりん)、ステキ~
c0337990_21463732.jpg
















c0337990_21470470.jpg















かぶりもの、洋服、何でもOKなチェリーちゃん。




トト、明日からトライアルです。
c0337990_21473612.jpg















カワウソ・・・

c0337990_21480166.jpg















何だか寂しくなるね、うるさいのがいなくなると。

c0337990_21493180.jpg

























何かと競ってた相手がいなくなるよ、
c0337990_21483608.jpg















・・・・・


大ちゃんて、写真写りが悪いなぁ。





[PR]
by nacouraviki | 2014-10-30 22:00 | トト | Comments(5)

二子玉川里親会 10月

二子玉川里親会 いいお天気に恵まれ、暑いくらいでした。

半年ぶりのユキオは車に乗ったら、外を楽しそうにみて
遠足の男の子みたいで、かわいかった。
お出かけ、車が好きなところはラブラドールだね。


c0337990_20261688.jpg













多くの方から、治ってよかったですねって声をかけられました。


c0337990_20285450.jpg













今日はダメだったけど、来月までに更に磨きをかけよう!


c0337990_20283531.jpg














ひまわりは・・昨日から何だか元気がなく、動きたくない感じのような
食欲ないようなでも鰯の煮たのはバクバク食べるし、心を閉ざした感で
連れて行こうか迷ったくらいでしたが・・。

c0337990_20260460.jpg














連れて行ってみれば何やら人気でした。


c0337990_20272608.jpg













まだ日にちは少し先なのですが11月中旬ぐらいから
トライアルの予定です。

ひまわりは1頭で静かに暮らすのを選んだのかな。


どうも私たちがいない時に、他の犬たちにいじめられたかもです。
それで落ちこんじゃったようです。



それなりにご希望がたびたびあるトト。

c0337990_20265438.jpg













いよいよ来週後半、トライアル予定です。
お留守番もほとんどないし、先住犬もなく競う相手もいないので、
落ち着いた環境が、トトにとってはいいかもしれません。

c0337990_20262277.jpg













ついに、娘を手放すことになるかも!?な、羊さん。
今日もお手伝いいただき、本当にありがとうございました。


。。。というわけで、ちょっと動きがあったので
このまま進むことを願って、残り少ない今年を頑張る所存です。


一応募集中ですが、今日は戦力外な大ちゃん。
先月に比べてずいぶん慣れてゆったりしていました。

c0337990_20282556.jpg














今日は若くて元気な子がたくさん来ていました。

大きくて素敵な子。
早くお家が決まるといいねぇ。
c0337990_20264688.jpg














こちらはお家が決まってよく遊びに来てくれる神楽ちゃん。

c0337990_20291239.jpg














ミックスの大きい子、なかなか決まらないから
助けられないので、幸せな子を見るとうれしいです。




たくさん、家族募集中の子がいます。
詳しくは里親会HPをご覧ください。
どうぞよろしくお願いします。

ご来場ありがとうございました。






[PR]
by nacouraviki | 2014-10-26 20:55 | 里親会 | Comments(14)

深まる秋とユキオ


2日半ほど雨が降り続いて今日、久しぶりにお日様が登場。
もう日の出が6時近く。

c0337990_19211377.jpg















それぞれたくさん散歩をしながら、3日前と比べて
ずいぶんと秋が深まったと感じます。

ほうきになりつつあります。
もうすぐお別れだなぁ。
c0337990_19195201.jpg
















たくさん生えていて、何だか焼いたらおいしそうだけど
このままあるってことは、ダメってことですね。
c0337990_19203619.jpg

















この子、狩りに夢中でかなり近寄っても気がつかない。
c0337990_19200612.jpg















c0337990_19202469.jpg

















さて!

日曜日は里親会です。

ほとんど黒犬に戻ったユキオくん
c0337990_19224667.jpg















ひまわりとトトとついにユキオが出場します。
c0337990_19221706.jpg















ユキオ、がんばれよー!

大ちゃんは・・・出場しないけど連れて行こうかな・・どーしようかな・・。
c0337990_19330688.jpg












一緒に行ってやってもいいよー!








[PR]
by nacouraviki | 2014-10-24 19:45 | 日々の事 | Comments(8)

雨降りと風邪引き


雨が昨日から降っていてどんよりです。

明日も雨らしい。



とうとう風邪引いたようで、ダルダルです。
こんな天気なのでみんなでグウグウ。



トトちゃんにお問い合わせが2件!!


c0337990_15354662.jpg




















私のお腹の上を取り合い負けた方は下へ



c0337990_15360790.jpg




















何かと競うチビ2頭







[PR]
by nacouraviki | 2014-10-22 15:38 | 日々の事 | Comments(7)

秋の幸せ便り


チェリーちゃん(かりん)のお母さんがお誕生に
お赤飯を持ってきてくださいました。

c0337990_19314672.jpg



















もう2歳なんて早いなぁ。


ノアールくん(アルバ)からもお誕生日の写真が届きました。

c0337990_19322384.jpg




















c0337990_19324199.jpg


















二子玉川里親会でご縁のあったチャコちゃんと。
お兄さんらしくなったらしいノアールくん。



福島から保護したパコちゃん(ネネ)

c0337990_19330304.jpg













同じくメイちゃん(ルル)

c0337990_19333133.jpg












2頭は全く別のお家に行ったのですが、
なぜか、いつも同じ時期に写真が届きます。

ノアールくんのお家とパコちゃんのお家は近いし
縁って不思議ですね。






[PR]
by nacouraviki | 2014-10-19 19:44 | 幸せ便り | Comments(10)

初冠雪


富士山の頭が白い!と思ったら、今日初冠雪でした。


カメラ持ってなかったので残念な写真だし、雲がかかっててる。



c0337990_23411795.jpg



















ゴキブリレベルで苦手なカマキリ・・
近づけて撮ってる最中に向かって来たらどーしようと、ブレました。
絶対カマキリの写真なんて撮らないけど、ほうきの木にいるなんて!




c0337990_23404384.jpg























[PR]
by nacouraviki | 2014-10-16 23:45 | 日々の事 | Comments(6)

秋、みんな元気です!


ユキオの記事を書いている間に愛するほうきの木は
赤くなりました。

c0337990_14274208.jpg














緑色の子はこのままなのだろか?
c0337990_14275852.jpg

















ユキオ以外の3頭、保護から1ヶ月半たち
それぞれ慣れて地が出て来て、よく遊ぶようになりました。

やられキャラの大ちゃん
c0337990_14312103.jpg













c0337990_14311415.jpg













なずなと大ちゃん、割と仲良し・・シメシメ・・


ひまわりも要求吠えが出てきて、NO!と言われることが
多くなりました。
c0337990_14285128.jpg













えらそーなトト

c0337990_14340964.jpg














激しく遊びすぎて怒られるユキ&トト
c0337990_14312973.jpg















今まで、小さくなりすぎた鹿角は捨ててましたが
トトと大ちゃんが、愛用してるので、大事に。

c0337990_14402267.jpg











よくガリガリしてくれて、歯がきれいになって
助かります。
おもちゃもいいけど、囓るのはやっぱり鹿角がベスト。


いい感じのパックになって毎日が規則正しく流れ
悪くないけど・・・

いやいや順次出て行ってもらわないと。

キーマンはユキオだなっ!





[PR]
by nacouraviki | 2014-10-15 15:47 | 日々の事 | Comments(11)

ユキオの経過 5


悪くなる時は、ひたすら掻きむしり、
みるみる毛がなくなっていったユキオ。

よくなり出すと、朝起きたら毛が増えていく感じで
みるみる黒くなっていきました。


ひどい時から見ているので、もうすっかり治った気分ですが
まだ足やひどかった首の一部は毛が薄いです。

c0337990_22163623.jpg














結局、なにをすればよかったのか、
ひどくならずに済む方法はあったのか・・
これが効いたというものも、なかったし。

原因は・・これもわからないですが、
やはり大きく変わった生活と去勢手術によって
ホルモンバランスが変化し体がついていかなかったかと。

c0337990_22152882.jpg














野生!?のまま育ち、排泄がマーキングのみのような
本能のままの♂の場合、去勢で体調を崩すことがあるように思います。
ユキオは皮膚でしたが、アーロンはオシッコが止まらなくなりました。
下痢がずっと続く子もいました。

月日(半年以上)がたつと、治っていく。


今や、おすわりシッコのユキオちゃん!
c0337990_22172580.jpg
















だからといって去勢手術をしないわけにはいかないので
またこういうことがあるかもしれないですね。

ウチの子もみんな皮膚の状態が悪くなり、
他にも換毛が変な時期にあって、膿皮症になったとか
禿げたとか、聞きました。
獣医さんもこの夏は皮膚疾患の子が多かったと
言っていたので、気候のせいもあるかもしれません。



c0337990_22160688.jpg














この写真は10月8日撮影、
1週間後の今日は、更に黒くなっています。


c0337990_22151495.jpg
















何だか皮膚がよくなってきて、終わった気分ですが
そーいえば、家族を見つけないと!

あともう少しで家族募集再開かな!






[PR]
by nacouraviki | 2014-10-13 22:45 | ゆきお | Comments(8)

ユキオの経過 4


8月になると顔はひどい時期が終わり、次は首から脇腹
お尻の方へ進んでいきました。


c0337990_20333347.jpg













カラーをずっとしていて蒸れるので、首はとてもひどく
もう毛は生えないんじゃないかと絶望感漂う夏の日々。


c0337990_20335661.jpg














c0337990_20344373.jpg














カラーをしても、何とかして掻く。
家具の角などにこすりつけて掻く、
血だらけの家具を見て、カラーは、はずす決断!

あーもう、痒いなら掻きな、好きにしな!

しばらくは出かけて帰って来ると、血だらけ。


c0337990_20363498.jpg
















冷やしたタオルを当てたりするぐらいしか、やることはなく
薬を塗ると、刺激になるのか、かえって気にして掻きだすので
何もしませんでした。

シャンプーは3~4日に1回。
体が熱く、毛がないので、洗っても即乾く。

一番ひどい時期でしたが、どん底にいる感じで、
これから、上がるしかないのでは!と。

全くよくなる気配なく、どんどん悪くなっていく時より
なんか気が楽で、心理っておもしろいと思いました。

いろいろあげていたサプリやフードに混ぜていたものもやめ、
1種類のフードのみ、シャンプーは馬油シャンプーだけ。

馬油シャンプーは友人が使ってみてと下さったのですが、
これはヒットしました。
シャンプーのタイミングと種類は間違うと悪化しました。



お盆が過ぎて気温が下がった頃、下痢が治りました。
皮膚はまだひどいものの、赤みが減って、白い地肌の部分が
増えてきました。


9月・・今年は残暑がなく、すぐ涼しくなったのもよかったのか
毛がどんどん生えてきて、ユキオって黒い犬だったのね、と。



9月2日

c0337990_20370806.jpg













9月14日

c0337990_20372351.jpg
















9月27日

c0337990_20375043.jpg














しつこく、あと1回続きます・・






[PR]
by nacouraviki | 2014-10-10 21:03 | ゆきお | Comments(4)