ブログトップ

Together with the dog ~ ファンパウズ

カテゴリ:栗ちゃん( 4 )


先日、栗ちゃん、お見合いしました。

楽しかったぞー♪
c0337990_14075545.jpg






















なんでも楽しい栗ちゃん、お見合いでも元気爆裂
ぶっ飛んでました。


ほほ~~い
c0337990_14073316.jpg





















はみ出る・・
c0337990_14072397.jpg






















こんな栗ちゃんですが、人に対する意識が出て来て
ずいぶん、変わりました。

真面目な顔もする
c0337990_14080460.jpg






















キリッとな
c0337990_14081254.jpg






















トライアル予定となりましたが、お家の予定などあり
トライアル開始は5月初旬頃になりそうです。




この期間は、与えられたトレーニング期間と考え、
すばらしい家庭犬となるべく、精進する所存でございます。


デへへへ・・・
c0337990_14082056.jpg



























[PR]
by nacouraviki | 2017-03-25 14:19 | 栗ちゃん | Comments(2)

栗ちゃん


栗ちゃん、先月の里親会でトライアル予定でしたが、
中止になり、その後、元気で!います。
c0337990_20390764.jpg
















普段、外にいる飼育環境で、今の栗ちゃんには無理ということで。


c0337990_20381289.jpg































応募をいただく中で、普段は外飼育ですけどダメですか?と
よく聞かれます。

保護して、完全室内飼いで生活して、家族募集するので、
ウチから出て行く子に関しては、やはり完全室内飼いを
お願いしています。


c0337990_20383050.jpg

















でも、外飼いでも、環境の悪い場所に繋がれっぱなしは、
全然ダメですが、屋根があり陽当たりよく、夏は木陰に移動、
悪天候の時はお家に入れるという飼い方は決して悪くはないとも思います。

毎日、たっぷりの散歩、近所の人気犬で、通る人にもかわいがられ
声をかけられ、そういう飼い方でみんな13~4歳まで病気もしないで、
元気で長生きしました というような。


c0337990_20391527.jpg
















チワワなどの小型犬は外飼いする犬ではないですが、
犬によっては、そういう飼育環境が幸せな子もいると思います。

センターでご縁を待っている人懐こい子とか・・。

もっと、保護犬を迎えたいと思っている方と、
合う犬の橋渡しができるといいのですが。


c0337990_20382039.jpg

















栗ちゃん、一見、ハイパーで頭カラッポな感じですが
実はなかなか繊細で、どこか自信なさげ。

1週間に1度、運動とトレーニングに行っています。

c0337990_20392447.jpg
















栗ちゃんのご縁はどこに繋がっているのかな・・。











[PR]
by nacouraviki | 2017-02-16 21:34 | 栗ちゃん | Comments(2)

栗ちゃん暴れる!


栗ちゃん、去勢手術も終わり、フィラリア検査、検便も終わりました。
c0337990_23160164.jpg
















またまた、不思議な事にフィラリア陰性、検便マイナス!?

寄生虫いないなんて、すごい・・すごすぎる。
なんで!?


c0337990_23152127.jpg

















喜ばしいことです!



ちょっと庭に放牧してみましたら・・大暴れ!

c0337990_23143361.jpg

















写真だとかわいいように見えますが
c0337990_23154348.jpg

















壊れ気味・・
c0337990_23161619.jpg

















壊れて、他の子に迷惑なので、繋がれました。
c0337990_23150473.jpg


















4~6歳より若く、2歳ぐらいかもです。

ラブというより猟犬みたいだし、これは運動量、必要です。
飼い主、体力必要。

それに、女好きのようです。
そのうち、うららとかに、激怒られそうです。






九ちゃん!
c0337990_23163377.jpg
















明日からトライアルになりました。

シャンプーして、耳掃除して、爪切って、準備万端。


今度はうまくいくかな・・。














[PR]
by nacouraviki | 2016-10-29 23:36 | 栗ちゃん | Comments(6)

栗ちゃん


昨日、茨城動物指導センターへ行ってきました。

9月には1度も行けなかったので久しぶりです。

横浜新道~首都高~常磐道コースではいつになったら着くのかわからないですが
圏央道から東北道~北関東道コースは距離は長いですが景色が旅行気分、
事故さえなければ、渋滞なしで行けます。

そして休憩場所は・・
c0337990_19295730.jpg















最近、小さめのローカルなPAにはまってます。

c0337990_19303364.jpg














おみたまバーム、いい感じ、
そして岩間のくりというお饅頭、はとてもおいしいのです。

岩間って栗がおいしいらしい。

茨城って東北ではないけど、サツマイモや納豆だけでなく
果物やおいしいもの、たくさんあるんですよね。


何年も通ううちに、茨城ラブになってますが、
知ってるのは、笠間付近だけですが!

1時にセンター着までに時間が余って、PAでやたらお菓子を買い
道の駅みたいな野菜を売っているところで、また買い物し、
時間があると、お金使うな~と思いました。





そして、引き取った子はこの子!
c0337990_19412294.jpg














栗ちゃんです。
4~6歳ぐらい?な男の子。

痩せてます。
c0337990_19414211.jpg




























体重16.5㎏
20㎏くらいあってもいいかも。

玄関でビビり、階段でビビり、キャーっとか悲鳴あげながら
階段降ります。
c0337990_19413685.jpg















今日1日で、お散歩はかなり進歩しましたが、まだまだです。
でも、♂な割にはマーキングは少なめ。
大暴れ、テンション高めというよりは、おっとり恐がりタイプのようです。






どの子を出すか決めてなくセンターに行きました。
収容棟にはたくさんの犬。
個別の部屋にも、ラブや秋田・・(秋田犬、多すぎです)

この中から私が引き取れるのはたった1頭。
でも担当の職員さんは丁寧に案内してくれました。

最初に1頭、♂の白い子を外に出してみましたが
悪い子ではないし・・でもなんか違う・・
白くんは、外に出られてうれしそうで、おしっこしたり、
外の空気を吸って、空を見上げてました。

そして、また収容部屋へ戻し・・
栗ちゃんを連れ帰ることにしました。

白くん、ごめんよ・・

たくさんの中からたった1頭保護して、帰ってシャンプーして獣医さんへ行って・・
何だか、やっている事はあまりに小さく、時にバカバカしくもなります。


でもポジティブにいかねば!


・・ということで、

栗ちゃんをよろしく!
c0337990_19414962.jpg






















[PR]
by nacouraviki | 2016-10-26 20:06 | 栗ちゃん | Comments(14)