Together with the dog ~ ファンパウズ nacouravik.exblog.jp

犬との毎日。保護したワンの事。


by はたはた
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ナナ・ココ・うらら・ヴィッキー・なずな( 19 )

意外な変化


ウチの女子、4頭、

ナナ亡き後、意外にも、うららが意気消沈007.gif
c0337990_20464401.jpg
















あれだけ、威張って新人保護犬にも、にらみをきかせていたのに、
いまや、無礼者がいても放置・・
c0337990_20450943.jpg



















ヴィキも、うらねーさんに右へ習え。
c0337990_20451832.jpg



















まさしく、うららは、裏番だった。
ナナがいてこその、班長だったらしい。
c0337990_20453468.jpg



















あの舐め壊しも、ナナがいなくなることがわかっての
不安からくるものだったのか・・などと思ったり
c0337990_20460820.jpg




















思いの外、ココはほがらか。
c0337990_20431025.jpg



















今、空気乱すのは、さりな。



言うことが通じず、しつこい。
今までなら、うららかヴィッキーが絞めてくれてたのに、
それもなくやりたい放題。
c0337990_21030336.jpg






























ついに、末っ子なずなが、キレました。
c0337990_20470123.jpg


















私が後付でいろいろ思っているだけなんですけどね・・

でも、うららは明らかにふぬけになっているので
復活が待たれるところです。






みんな仲良くね~
c0337990_20444679.jpg
























[PR]
by nacouraviki | 2015-09-15 21:21 | ナナ・ココ・うらら・ヴィッキー・なずな | Comments(6)

ナナ


涼しいというより、寒い・・まだ8月なのに・・

ナナのこと、ご心配いただきありがとうございます。
まだちょっと書くには厳しい気持ちもあるのですが
次に進めないので・・
c0337990_09242675.jpg
























ナナ、食べなくなって立てなくなってそのまま
1日半で眠ったまま。
c0337990_09245375.jpg

















木曜日に家族みんなと、わんこ代表ココで見送り空へ。
c0337990_09311163.jpg

































ナナらしく、あっさりとでした。
立てないなんてありえない、ご飯いらない、
じゃ、逝くね~、あとよろしく~!

だれもが、こんなふうに死にたいと思うような最後でした。






涼しくなったら、ココとどこか行こうと思ってたのになぁ・・
c0337990_09230930.jpg



















温泉とかさー
c0337990_09234088.jpg





















写真を見返すと、ナナはウチの子も含めて何頭も
犬が増えていくのを、どんな思いで見ていたのかな・・。
c0337990_09253490.jpg




















いろいろと思うことはありますが、さっさとセンターに
待っている子を迎えに行けとナナが言ってたので、
9月になったらすぐ行きまーす。




今まで、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
c0337990_09265325.jpg
























お花などはお気持ちだけで。
花より団子・・あっ、団子もいりません。
その分、二子玉川里親会へ、
またはカレンダー作成中ですので
カレンダー買ってくださぁい!

              ナナより






[PR]
by nacouraviki | 2015-08-29 09:54 | ナナ・ココ・うらら・ヴィッキー・なずな | Comments(22)

産まれて初めての!


昨日の夕方あたりから、なんとなく様子がおかしかったナナ。

お天気が不安定だったので、また、てんかん発作かもと思ったり。

夜のご飯は食べたものの、ご飯前の喜びの表し方が少ない。
それから、夜にかけて、○んこを出したいのに出ない感じ。
嘔吐は1回。

夜もよく眠れていない・・かといって、ぐったりでもなく、
救急で連れて行くほどでもないし。

そして一夜明けて・・

まさかの朝ご飯拒否005.gif

ラブラドールがご飯食べないなんて
そそそそんな008.gif008.gif008.gif

記憶にあるかぎり、犬生始まって以来、021.gif

もうそれだけで、死ぬんじゃないかと。
c0337990_11321013.jpg












朝、すぐ獣医さんへ。
検査の結果、肝臓、腎臓、貧血など、異常なし。
ただの、便秘だったようです。
胃捻転、腸閉塞とかじゃなくてよかった・・。



c0337990_11322533.jpg










ただの便秘といっても出るモノが出ないのは大変なことです。

大好きな獣医さんへ来て、ちょっとうれしいと思ってる頭

c0337990_11332924.jpg



















朝ご飯食べなかったのに、先生からもらったおやつは食べた005.gif
検査数値とかはあまり気にしないのですが・・
食べることが何より好きで
吐いたり下痢したり、ぐったりしていても
ご飯の時は踊るナナが、ご飯を拒否したことに
おおいにビビった、今日の朝だったのでした。

でも年取ってきてるんだなぁ・・・







大雨でやられた、ほうきちゃんがいると聞いて
見に行ったら、ここのは無事でした、よかった!
c0337990_11452644.jpg



















[PR]
by nacouraviki | 2015-08-24 11:52 | ナナ・ココ・うらら・ヴィッキー・なずな | Comments(6)

うららの憂鬱


お盆と暑さと道の混雑でセンター行きはお休みなのと・・
動きが止まる時期です。

暑いわりに、みんな元気で過ごしていましたが・・

憂鬱な犬が1頭・・・
c0337990_08295033.jpg





























どよよん・・・007.gif
c0337990_08300288.jpg













一夜にして舐め壊し
c0337990_08301836.jpg





























カラーはできるだけしたくないけど、
このままでは広がるばかり。

うらら、時々あるんですけど、今回ひどい。
悩み深き犬・・
c0337990_08300966.jpg
















両親のことやら、ちょっと不規則に私がいないことが多かったからか
いろいろ心配してくれちゃったようで。

先読みしすぎの考え悩むタイプなので、時折自傷行為に走る。





ねーちゃん、大丈夫だすかなぁ~~
c0337990_08302691.jpg



















暑さのせいか、母のボケ方が進んでいるような。
普通でも、頭働かないから、仕方ないか・・








毎年、楽しみな、ほうきちゃんたちはどんどん大きくなってます058.gif
c0337990_08304479.jpg


















[PR]
by nacouraviki | 2015-08-16 08:52 | ナナ・ココ・うらら・ヴィッキー・なずな | Comments(6)

久々の発作


今日で6月も終わり・・
もう今年も半分、過ぎてしまって、早いなぁ。

昨日、ナナがてんかん発作を起こしました。
ちょっと、大きい発作だったので、なかなかもとに戻らず
ただでさえ、漏れ気味なシッコが更に頻繁に漏れ続けてました。

ナナは幸い今まで、家の中でしか起こしたことがないですが、
散歩中だったり外にいたら、かなり焦ります。

ものすごいダッシュしたり、突進したりするので。

発作のあとは、ストーカーになって、幼い顔になってかわいい~。
c0337990_20185124.jpg














こればかりは予測不能・・でもできれば起こらないでほしい。



日曜日は富士山が見えました。
c0337990_20234269.jpg














すっかり雪がなくなって。
c0337990_20235411.jpg














海ももう夏の雰囲気
c0337990_20231159.jpg














今年も、ほうきの木が出てきました~
c0337990_20251066.jpg














この季節、シニアは体調崩しやすいです。


c0337990_20230477.jpg

















去年はみんなで皮膚病だったけど、今年は大丈夫そう。
そこそこ元気に乗り切ろう!







[PR]
by nacouraviki | 2015-06-30 20:32 | ナナ・ココ・うらら・ヴィッキー・なずな | Comments(12)

うらら&ヴィッキー8歳


シルクをお届けした翌日の4月19日、うらヴィキのお誕生日でした。

8歳!いい感じの8歳。
c0337990_20103789.jpg


















うららはずいぶんと丸くなり、ヴィキはどんどん忠実になり、
c0337990_20105656.jpg


















来た時のひどさを思えば、麦子だってダレだって、時を経て、
家族になりかけがいのない、良い子になると自信持って言えます。
c0337990_20112761.jpg



















ヴィキはゆきおの相手をよくしてくれた。
どんな子の遊び相手にもなれる。
c0337990_20111806.jpg




















負け試合は絶対しない、うららさん
丸くなったとはいえ、感じ悪さは健在。
c0337990_20115459.jpg



















臭くて変な犬だったのに、今やヴィクトーリア嬢でございます!
c0337990_20114449.jpg


















c0337990_20120339.jpg

















あと8年、16歳ぐらいまでいてね~。




                                                                     


[PR]
by nacouraviki | 2015-04-21 20:27 | ナナ・ココ・うらら・ヴィッキー・なずな | Comments(12)

老化


どうもパッとしない体調なまま、もうお彼岸!

夜、鼻詰まりで目覚めるせいか、1日中眠い、
何だか老化を感じる・・。

老化といえば、ココが最近、海で泳がなくなったのは
目があまり見えてないことが判明。
c0337990_19312726.jpg


















ボールも近くでも見失うし、暑い季節になっても泳がないかなぁ。
ちょっと寂しいけど生活に支障はないし、元気だからいいか。

ナナも尿のコントロールがイマイチで漏れが激しい時もあったり。
c0337990_19314139.jpg


















のんびり年取って好きなように暮らしてください。

ひどい寝方・・
c0337990_19315164.jpg


















7歳のこの姉妹はまだ比べれば若い。
c0337990_19320449.jpg





















明日は二子玉川里親会


かなり大きくなったシルク
c0337990_19322976.jpg




















何だかうららに似てきたミルキー
c0337990_19324357.jpg




















やる気のない幸男
c0337990_19330404.jpg



















みんな頑張ってください!







[PR]
by nacouraviki | 2015-03-21 19:37 | ナナ・ココ・うらら・ヴィッキー・なずな | Comments(2)

11歳

11月17日にナナ、11歳になりました。
c0337990_13132952.jpg















先代のゴールデンのアニーは10歳だったので、
何だか、それを越えたことがうれしい。
c0337990_13131891.jpg















足は弱ったけど、まだまだ大丈夫。
てんかん発作も半年以上ないし。
c0337990_13130584.jpg















拾い食いしてる時の顔。


ただ、尿漏れ・・漏れというより、ちゃんとしちゃってる・・!?
尿意~排泄までが極端に短く、我慢がきかなくなってます。

2日続けて、玄関がオシッコ浸し。
トイレ出しの順番は、保護犬→ナナココ→うらヴィキ。
ココがなかなか部屋から出てこなくて、ジャーッと。

早く出て来ないあんたが悪い!と無駄に怒られたココ。
ココのお誕生日は7月。
ユキオでいっぱいいっぱいですっかり忘れてた。
なので一緒にお祝い。
c0337990_13134882.jpg















いつもこういう役回りだわ・・。





ギャグニー(セリカ)ちゃんと海で会いました。
c0337990_13150252.jpg















遊ぼ!

c0337990_13151365.jpg















まだまだ!!

c0337990_13145100.jpg















あれーっ!
c0337990_13154346.jpg















汚れました。。強いですね・・

疲れを知らないハイパーギャグちゃん。
c0337990_13143255.jpg















若いっていいね!





[PR]
by nacouraviki | 2014-11-19 13:30 | ナナ・ココ・うらら・ヴィッキー・なずな | Comments(10)

換毛!


11月になって、日がどんどん短くなっています。

秋が深まったという割には暖かすぎる。
c0337990_20182092.jpg















まだ赤く頑張っているのも。
c0337990_20183205.jpg

















ウチの子、白チームの換毛がものすごい。
c0337990_20185879.jpg














前は自然にまかせとこうとブラッシングは頻繁にはしていなかったのですが
この春から夏にかけて、みんな皮膚の状態が悪くなったこともあり
最近は念入りにブラッシング。
c0337990_20191120.jpg














c0337990_20195470.jpg














秋になってみんな状態がよくなってきましたが
ココだけ、毛艶が悪くフケも出て、被毛が薄い。
少し痩せた感じだし、シニアへの変わり目なのか・・。
食う寝る出す、全部問題なしなのですが。
c0337990_20192819.jpg















ヴィキは1年中、それほど大換毛はない。
c0337990_20200615.jpg














なずなは少しあるが、ナナやうららほどではない。
c0337990_20202911.jpg
















温度と日照時間の変化で換毛するわけだけど
最近の寒暖差は換毛が変な時期に起きて体調を崩すことが
あるように思います。

若い時は平気でも、シニアになるといろいろ影響されるなと
実感するこの頃です。

今季、2度の台風の時もナナのてんかん発作がなかったので
ホッとしています。


**************************************


トトはちゃんといい子でやっているようです。
一応、ニオイのついているベッドみたいなのを持たせたけど
いらなかったかも。
もうソファーとクッションも自分のものにしているようです。
全部独り占めできて、よかったね。
c0337990_20205073.jpg



















[PR]
by nacouraviki | 2014-11-02 20:28 | ナナ・ココ・うらら・ヴィッキー・なずな | Comments(13)