「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:保護犬( 8 )

男子校


セリがいなくなって・・・

滞在最長記録更新のろくちゃん
c0337990_20075763.jpg















ハイな栗ちゃん
c0337990_20071148.jpg

















セリがいなくなって心細いパックン
c0337990_20072565.jpg















何かと、小競り合いする、カブと
c0337990_20081177.jpg















かんた
c0337990_20081982.jpg

















♂ばっか5頭なんて( ^ω^)・・・イヤだemoticon-0147-emo.gif













[PR]
by nacouraviki | 2017-02-02 20:14 | 保護犬 | Comments(6)

大晦日の朝日
c0337990_16323974.jpg

















今年の年越しメンバー
外が恐くて固まるパックン
c0337990_16281559.jpg



















全く問題なし、すごくいい子なセリ
c0337990_16280511.jpg



















明るすぎる男、栗ちゃん
c0337990_16281075.jpg



















来年こそ何か起きるのか!?ろくちゃん
c0337990_16275910.jpg




















応援ありがとうございました。

来年も相変わらず、そこそこ頑張ります!



c0337990_16330434.jpg
























[PR]
by nacouraviki | 2016-12-31 16:50 | 保護犬 | Comments(8)

もう10月!



10月になりました。
c0337990_10495155.jpg












すっきりと晴れない今年の秋、今日も雨emoticon-0156-rain.gif
c0337990_10500182.jpg












人間の子どももそうですが、若い犬も外で十分遊べないと騒がしい。
c0337990_10435364.jpg












すごくうるさい
c0337990_10434075.jpg













九ちゃんと珊瑚はいつもくっついている
c0337990_10440479.jpg












九ちゃんのお見合いは10月中旬予定です。
そーいえば、先住犬さんはゴールデンemoticon-0152-heart.gif
c0337990_10442444.jpg













珊瑚はもうすぐトライアルemoticon-0159-music.gif
c0337990_10441599.jpg













エルモは明日、お見合いemoticon-0116-evilgrin.gif
c0337990_10445263.jpg
















9月は1度もセンターへ行けず・・。
この時期になると、今年もあと何回行けるかなと考えます。

毎日、4~5頭、収容されて、1週間で20頭ぐらいになる。
人に慣れていなかったり社会化ができていない雑種の子は
そんなにサカサカもらわれないので、シェルターでも持っていない限り
たくさんは引き取れません。
公示された犬の写真を見て、あーこの子引き取りたいと思っても
無理をすると生活が崩れます。






c0337990_10490853.jpg















天候不順のせいもあり、両親、義母の具合が悪くなって、
電話がなると、イヤ~~な気分。

・・・とあれこれ気になることはあるものの、
去年から予定していた山形行き、来週4日から決行emoticon-0178-rock.gif

なんかまた台風が・・emoticon-0104-surprised.gif











[PR]
by nacouraviki | 2016-10-01 11:28 | 保護犬 | Comments(2)

みんなの様子


現在、ウチの子4頭、保護した子5頭でお散歩三昧
掃除三昧な毎日で、日々が過ぎ去っていきます。

新しく来た、ローズと、もみのりも生活や排泄がほぼ整い、
落ち着いて来ました。


ラブラドール組

メロディemoticon-0159-music.gif
賢くいい顔です、何でも理解してます。
飼い主一途なタイプ。
ボール遊びもするようになりました。
c0337990_19201741.jpg



















ソニーemoticon-0171-star.gif
相変わらず、気の若いじーさん。
道行く人に吠えて怒られた顔
c0337990_19195916.jpg



















ローズemoticon-0152-heart.gif
体の動きがバラバラながら走ったりもするように。
c0337990_19210903.jpg



















まだ家族募集はしてないのですが、そろそろいいかな。
c0337990_19210123.jpg






















ちびっこ組
もみのりemoticon-0155-flower.gif
c0337990_19275126.jpg


















トイレシートをビリビリにして怒られてます
c0337990_19274410.jpg





















ろくちゃんemoticon-0169-dance.gif
爆走emoticon-0140-rofl.gif
c0337990_19280719.jpg




















ただ走るだけでそんなにうれしいのかい~
c0337990_19281939.jpg




















ちびっこが遊ぶのを見守るヴィキ。
すっかりやさしい顔しちゃって、前はもっと怒ったりしたのになぁ。
c0337990_19381534.jpg






















ろくちゃんの耳は再び、折れてきました・・
どーなる、ろくの耳・・
両耳立つか、片っぽ半折れ希望!
今、歯が抜け中、自分の歯を飴舐めているみたいに、してます。
c0337990_19283026.jpg





















頭数が結局、MAXで年越しですが、みんなかわいくて
大変だけど、楽しい日々です♪・・・と思ってます・・。









[PR]
by nacouraviki | 2015-12-21 19:53 | 保護犬 | Comments(8)

東北からのご縁


茨城から保護したワンの他に、なぜか東北からも
時々、こちら地方にご縁があります。

ずっと北の方で家族を探していましたが、
こちらでも募集を出したところ、なんと
すばらしいご縁が。




6月に山形で会った時
c0337990_20460831.jpg


















先日のお見合いからトライアル、そして正式に家族に。
c0337990_20471641.jpg






























ご縁はどこに繋がっているかわからないですね・・
本当に不思議です。







そして去年、はるりさんが保護した親子c0337990_20543644.jpg




















そのうちの1頭の男の子も
こちらでご縁がありました。
c0337990_20544544.jpg





















すくすくすくすく育ってこんなになりました
c0337990_20545406.jpg





























22㎏ぐらいあるらしい。
車が大好きでオープンカーのさっそうと乗ってるらしい。
c0337990_20550399.jpg































お母さんも幸せに・・
c0337990_20551093.jpg



















お母さんと他の姉弟は山形県に。

それにしてもミックスって、将来、どんなになるか
わからなくて、本当におもしろいですねぇ。





明日は里親会。
先月と同じ、ソニーとよもぎが出場します。

他にも、小犬やたくさんのワンがいます。
暑い時期ですが、いい出会いがありますように。
c0337990_21100461.jpg















[PR]
by nacouraviki | 2015-07-25 21:14 | 保護犬 | Comments(10)

恐がりな子


恐がり麦子、いろいろやらかしながらもトライアル中です。
c0337990_22273311.jpg

















半野良だったり、社会経験不足だったりで恐がりの子が
保護した子には、とても多いです。

何にもしつけもされず、大きくなってしまった大暴れの
引っ張りまくりの飛びつきまくりの大型犬も大変ですが
c0337990_22353724.jpg
















すべてを閉じたビビり犬も、なかなか大変です。
c0337990_22425196.jpg


















ビビりにも、いろいろありますが、極度に恐がりで
ヨダレが滝にように出て瞳孔散大、シッコぐらいならともかく
激しく脱糞からの下痢便噴射からの血便とか、
ガタガタ震えて呼吸も荒く、このままショック死するんじゃないかとか。


それを押したり引いたりしながら何とか普通の犬らしくなり
里親会に出られるようになり、ご縁に恵まれて、新しい生活へ。

大きく変わる環境に思ったよりすんなりの子もいれば
一からやり直しというよりマイナスからのスタートの子も。

震えている、固まっている、恐がっていてかわいそうと
思ってしまうと事態は悪化。
あまり見つめすぎない、かまいすぎない、
恐がりだろうが、いけない事をしたら、バシッと叱る、
あまりにも無理だったら、早めに他の人の力を借りる事も必要だと思います。




去勢手術で連れて行った獣医さんの受付で激しく脱糞した幸太郎くん(マリオ)
c0337990_23034183.jpg

















新しいお家がマンションでエレベーターやらエントランスやら
いきなりの車道やらで、恐いものがいっぱい、外に出るのに
関所だらけでなにかと脱糞。

でもトレーナーさんの力を借り、頑張りました。
c0337990_23100968.jpg

























すごくかわいい幸太郎くん
c0337990_23110734.jpg

























たぬきなマリオだったのに、今ではシェパードが入ってるのか?とか聞かれたり
c0337990_23121299.jpg






























成犬になって、毛をなびかせながら疾走するのを見たいなぁ。





こちらはトライアル中のみずき
c0337990_23294326.jpg



























みずきはビビりというよりは分離不安気味。
でもわからないことは、何でも聞いてくださるので
こちらも様子がわかって安心です。

全く吠えないで心配です とか
猫かぶってるだけです・・とか。

みずきの飼い主放棄理由は吠えですからね(笑)


麦子はどうなるかなぁ。

明後日はまたセンターへ行く予定です。







[PR]
by nacouraviki | 2015-05-13 23:43 | 保護犬 | Comments(9)

りきまるのこと


2013年12月26日に、エルマーと一緒に茨城から来た
りきまるくんが、旅立ちました。

サラロンさんちの雑種一族の仲間として、これからという時だったのに。

思い返してアルバムを見てみたら、りきの写真がいっぱいありました。



暮れの大渋滞の中、やっと到着した時
c0337990_19395831.jpg
















キモチワルイでちゅ・・
エルマーとりき、恐怖とゲロゲロとで見るも無惨な姿・・



エルマーと里親会に出たよ
c0337990_19433127.jpg

















ちょっとこわいね・・

c0337990_19431302.jpg
















ボクも寝る・・
c0337990_19435368.jpg
















その次の月も里親会に出たよ
c0337990_19444177.jpg
















力尽きてる2頭
c0337990_19453619.jpg
















1度、家族ができたけど、てんかんであることがわかって
預かりのサラロンさんちの雑種一族の仲間に。

里親会に今度はよゆーで遊びに来た。

ヘイ、ひまわり、あそぼーぜ!
c0337990_19421155.jpg














そろそろ飽きてきたぜー・・
c0337990_19411961.jpg














りきまるくんは、多頭飼い崩壊現場で産まれて
他の子はどこへ行ったか、食べられたか生きられなかったか、
りきまるだけが生き残り保護されました。

多頭飼いで避妊去勢をしないで、増え続けると血が濃くなり
先天的な奇形や病気が多くなります。

不衛生でいつも飢えている劣悪な環境では健全には育ちません。

それでも、りきまるは保護されて、家族ができ、愛情に恵まれ
病気がどんどんひどくなるなか、あらゆる手を尽くしてもらって
そこらで、のたれ死にしたり、野良になり捕獲されて処分よりは
幸せだったと思います。

りきまるのような子をこれ以上増やさないためにも
避妊去勢の徹底、かわいいだけでどんどん犬猫を増やさないように
命に最後まで責任持って飼育しないといけないです。


りき!お疲れ様、大変だったね、りきが伝えてくれたメッセージは
忘れないよ、また会えるといいね。

c0337990_19403385.jpg



















[PR]
by nacouraviki | 2015-02-10 20:30 | 保護犬 | Comments(10)

犬がいっぱい

トト!
c0337990_11333841.jpg














事情により戻ってきました・・・!?
c0337990_11335191.jpg














ここはなんて野蛮なとこなの!?

トトちゃん、水曜日までお預かりです。
もうよそ様のお嬢様なので、大事にしなければ。
レディに変身したので、4日間で不良にならないように。
体重も増えて、ツヤツヤできれいです。
いいニオイがしますよ、
ユキオのヨダレがついて、臭くならないようにしないと。



ひまわり、明日からトライアルです!
c0337990_11342612.jpg














シャンプーしたら膨大に毛が抜けました。
c0337990_11343635.jpg














ユキオ、ひまわり舐めないでよー。


c0337990_11350952.jpg














なんだよぅ・・





c0337990_11354428.jpg
















部屋、混み合ってます。












[PR]
by nacouraviki | 2014-11-16 11:44 | 保護犬 | Comments(10)

犬との毎日。保護したワンの事。


by はたはた