「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:麦子( 7 )


いろいろやらかし、ヒヤヒヤだった麦子、
家族ができました!

どうなるかなぁと心配でしたが、もう戻ってきても
麦子の居場所はないなーと感じていました。

麦ちゃん、ご近所の有名犬!になっているので、
これからが楽しみです。

c0337990_19395433.jpg
















犬や猫の友だちも多いらしい。

麦ちゃん、幸せにね~・・by 豆太


幸太郎くん(マリオ)も応援してくれてました。
c0337990_19590784.jpg



























]



蘭ちゃん(セシル)も恐がりさん
お花見は、初めての場所なので、
腰は引けて、尻尾はしまわれ、ハアハアゼイゼイだったんですって。
c0337990_20025659.jpg














初めてのカートイン
c0337990_20053964.jpg


















恐くて固まってるから、傍目にはいい子にしててえらいと
褒められるのが、ビビりのいいところ。

蘭ちゃんは、犬の仲間がいて楽しそう。
c0337990_20054962.jpg
















恐がりの子って、何をするのも時間がかかり、
初めての事、新しいもの、いちいち慣れるのに手間がかかるのですが
その分、慣れると愛しさも倍増。

数年たってふと気がつくと、苦手なものはあっても
ほとんど、恐がることもなく忠実なやさしい子になります・・
と思います。




ウチのヴィッキーも、ひどかったけどね、
何かと脱走を試みるし、2回ぐらい心臓が飛び出たかと思うできごとあり。
恐がりほど、脱走しがちですね。

大きい声じゃ言えないけど、後ろのうららねーさんも
実はとーっても恐がりなんですねー。

c0337990_20105012.jpg


















ビビり万歳!!






[PR]
by nacouraviki | 2015-05-18 20:22 | 麦子 | Comments(6)

麦子トライアル


予定通り、麦子トライアルスタートしました。


一昨日、シャンプーしたらかなり毛が抜けた。
最初は固まっているだけで、ブルブルもしないから、
なかなか乾かなかったけど、今はちゃんとブルブルできる。

そういうひとつひとつが、うれしいね。


もう庭も最後だよ・・
c0337990_21033271.jpg



















この人工芝?みたいのも恐くて最初は逃げた。
c0337990_21034644.jpg



















土や芝から人工柴、煉瓦、アスファルトとそれぞれの境目が恐怖だった。
c0337990_21050236.jpg




















ここが更なる関所であった
c0337990_21051473.jpg




















車に乗るのはあまり好きじゃない
c0337990_21053724.jpg



















でもこれから好きになるよ・・・

・・って気持ち悪くなってリバース2回
c0337990_21054655.jpg




















到着!
c0337990_21064921.jpg































固まってます。

また最初からやり直しかもしれませんが、慣れるまでの時間は
短いと思います。




極度に恐がりの子とのつき合い方、なんというか、微妙なさじ加減、
ビビりもわがまま!と無理矢理やればいいってものでもなく
かといって、腫れ物に触るようでもダメで。

やる時はやるけど、待つ時は待つというか。

こんなに恐がるなんて、かわいそうと思ったり、いたわるのは
もっとも、ダメですが、全く犬が閉じている時に力ずくで歩かせても
いい結果にはならず、次回に更に苦労することになります。
c0337990_21302283.jpg





















エルマーのように、ヨダレダラダラ、呼吸が荒くなり、
発作でも起こすのかという状態になったり
麦子のように、脱糞が下痢から血便になったりすると
こっちがビビりますね。

もうこの子は外に出さない方がいいのかもと思いがちです。

家の中では普通に元気で楽しそうにしているから
もうお散歩はやめにしようとか。

でもやっぱり犬は散歩が必要です。
外に出て、ニオイ嗅いで散歩して、犬だなと思います。

外に出るだけで、顔も変わるし毛並みもきれいになります。



麦子、新しい環境で今頃どう思っているんでしょう・・
車の中で、ジッとこっちを見ていた顔がかわいかったのでした。



c0337990_21304529.jpg



















12月5日に来て、ピッタリ5ヶ月。
麦子のいた5ヶ月、長かったような短かったような。

ゆきおみたいに、里親会に遊びに来れられるようになるか・・。

頑張れ、麦子!












[PR]
by nacouraviki | 2015-05-04 21:50 | 麦子 | Comments(10)

麦子~ビビりからの脱出


麦子、トライアルスタートまであと4日。

里親会後、下痢でした、頑張ったもんねぇ。


麦子の変化を振り返ってみました。

去年の10月末にセンターに収容
12月5日に、引き取り

引き取ってきて、ゲロまみれ○んこまみれをシャンプー後
c0337990_09463318.jpg

















3日間、飲まず食わず出さず、このまま
3日後、長~~~いシッコをした後
c0337990_09474925.jpg



















いい感じかと思うとシャットダウンする
一歩進んで五歩下がる日々
c0337990_09482221.jpg


















写真に慣れてきて、撮られていてもそのまま遊べるように
c0337990_09512559.jpg




















年が明けてすいぶん体の力が抜けてきて、漏らすことが減ってきた
なんでドヤ顔!?
c0337990_09525265.jpg



















顔がかわいくなって、よく笑うように
もともと美犬ですから。
c0337990_09530069.jpg




















3月になると、自分から外に出たいと言い出す。
日によってダメな日とノリノリの日があったのが
平均的になってきた。
c0337990_09545394.jpg




















外に出たものの固まっている時間が多かったけど
動くようになってきて、排泄もできるようになった。
c0337990_09551778.jpg




















外は楽しい~
c0337990_09553331.jpg

















犬らしくなった麦子
c0337990_10012525.jpg


















そして里親会へ初出場!




まだまだ恐いものはたくさんあるし、足がすくむときも
パニックになりかける時もありますが、平常に戻るのも
早くなりました。

つぼみが開いていくように、今でも進化中の麦子です。








[PR]
by nacouraviki | 2015-04-30 10:17 | 麦子 | Comments(6)

初出場!!


明日は二子玉川里親会です。

お天気も晴れ予報。


先月出場の3頭(ゆきお、ミルキー、シルク)から
全取っ替えの2頭。


一昨日、出所したばかりの、みずき
c0337990_21291806.jpg




















そして麦子
c0337990_21322124.jpg


















もうちょっと時間がかかるかなと思ったのですが
お散歩もなかなか進歩してきたので、出場決定!
c0337990_21331234.jpg



















でも車の練習をしてないので、多分到着までに、○んこまみれ決定か・・
シャンプータオルやトイレシートをたくさん持って早めに出発するのだ。
c0337990_21375961.jpg
































がんばってまめ~
c0337990_21461176.jpg
























[PR]
by nacouraviki | 2015-04-25 21:48 | 麦子 | Comments(8)

麦子の変化


去年の12月にオリビアと一緒に来た麦子。

春になって、ずいぶん変わってきました。

まだまだ道路を普通に歩くのは厳しいのですが、
庭で遊ぶのは楽しいらしい。

無理にすると血便出ちゃうので、厳しいだけでもダメ、
でも少しずつできることを増やす必要もあり。

何より自分から外で出たいと思うようになったのはすばらしい。
最初は固まってるだけ
c0337990_23250332.jpg



















座ってみた
c0337990_23255122.jpg
































立ってみた
c0337990_23261890.jpg


















子犬、特にシルクが来たことがよかった。
c0337990_23273333.jpg















c0337990_23270735.jpg



















質のいい子犬のパワーはすごいです。
麦子の変化を見ているといろいろ教えられる事が多いのです。



明日からすみれ、トライアル。
c0337990_23393568.jpg


















すみれもまだまだこれから変わると思います。
c0337990_23434222.jpg


















来週にはシルクもいなくなるんだなぁ。
c0337990_23430221.jpg



















すみれ、まだ慢性の鼻炎も完治してないし、
心配な事もありますが、がんばれよ~。
c0337990_23495220.jpg





















[PR]
by nacouraviki | 2015-04-12 23:53 | 麦子 | Comments(9)

午後3時の女

お構いなく、あたしはいなかったことにの
引きこもり麦子。

麦子のゲージを開放しても、全然出ようとしないのですが
なぜか、午後3時過ぎると、出てきます。
c0337990_19280679.jpg















出ると割と積極的に動いたり遊んだり。
c0337990_19275098.jpg















今のところ・・

シッコは24時間に1回、大量。
ウン○は不定期、恐くて意志に反して出ちゃったりすると
その後、なかなか出ない。

先ほど、2日半ぶりに、産みの苦しみを伴って
やっと出ました。
あまりに最初のが固くて出血。
c0337990_19275941.jpg















出すモノ出して、しばし恍惚・・


出産経験も2~3回あった感じですが、
どんなふうに子育てしたんだろう。
c0337990_19273304.jpg
















フィラリア検査などは避妊手術の時にするので、まだですが
検便の結果は寄生虫もなし。

これでフィラリアも陰性だったら、ますます不思議子ちゃんです。




ひまわりのご家族からお電話いただきました。
近所の犬友の方々に、美人だねとか、きれいだねとか
いい子だねとか言われてます~ だって。

よかったねぇ、ひまわり!
c0337990_19293664.jpg



















[PR]
by nacouraviki | 2014-12-10 19:39 | 麦子 | Comments(8)

不思議な麦子


麦子、保護から3日たちました。

ビビりもいろいろ。
麦子はご飯も食べるし水も飲む。
今のところ、見てるとダメだけど。

今日になって自分からゲージ脱出。
c0337990_20062800.jpg















外で排泄するには、まだまだ時間かかりそうなので、
シートでしないかとやってみたが、即破く。
恐がりのくせに、敷物を囓ったり、床を掘ったり
出窓に手をかけたり、いたずらをする。
食器も囓って、ひっくり返す。
c0337990_20065222.jpg















子犬みたいな事をする。
収容情報の写真は子犬みたいで、
子犬と思って譲渡希望出したら、成犬だった。

ベタベタ、くっついて撫で続けたら、吐いた!
なんてヤツだ・・。
c0337990_20064482.jpg















笑っているわけでなく、写真を撮られていることで
すでに息が荒く、いっぱいいっぱい。

おもちゃで遊ぶし、鹿角も囓る。
c0337990_20070689.jpg















犬の事はきらいでもないけど好きでもなさそう。
c0337990_20063763.jpg















収容時、妊娠疑惑があったほど、お腹がまるまるとしてて
痩せてて栄養状態が悪いってこともなく。

何だか不思議ちゃんです。

でもなんかかわいい。

いつも恐怖を感じているので、身体はコチコチ。
マッサージしてみたら、ゲロ吐かれたしなぁ。

やっと部屋のまん中でシッコしてホッとしたところ
c0337990_20071757.jpg















今はひたすら待ち・・こういう時は男の子の方が
単純でやりやすいなぁ。
女子は心の奥がなかなか、出てこない。
子犬がいたら、よかったかな・・。



食後は保護犬どうしでなぜかまとまる。
ご飯たりなかったよね とか話してるのかな。
c0337990_20073698.jpg
















オリビアが来てから、幸男と大ちゃんが、なんかおとなしい。

メンバーが変わると空気も変わっておもしろいです。
マリオはどーしてるかな・・。






[PR]
by nacouraviki | 2014-12-08 20:27 | 麦子 | Comments(6)

犬との毎日。保護したワンの事。


by はたはた