人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャン吠え


最近特に・・

小型犬とお散歩で出会う事が多く、増えたなぁと思うのですが、
とにかく、すれ違う時に大騒ぎ。

ギャン吠え_c0337990_20034333.jpg


















吠えるというより叫ぶ、金切り声!
そして大暴れ。


ギャン吠え_c0337990_20034913.jpg


















でも5㎏未満の小型犬なので、暴れても何しても
飼い主さんが抱いちゃうか、そのまま引きずって通りすぎれば終わる。

大きい犬がそんなだったら通報されそうですが。



ギャン吠え_c0337990_20035468.jpg



















純血の超小型犬が、そこらに落ちているわけもなく、
保健所にも、そうそういないので、ショップで買ったと思いますが、
なんか、毎回繰り返されるギャン吠え大暴れに、何だか悲しい気分。




ギャン吠え_c0337990_20040190.jpg



















どんなでも、今、飼い主さんから大事にされて幸せなら
それでいいのですよ。


でも、毎回の大騒ぎに、まるでこっちが悪いような雰囲気になるのが
どうもね・・
一言も発せず、静かに通り過ぎてるのですけど。


保護したばかりの子が時々、反応して吠えてしまう事があるけど
興奮、吠えは、NO!ですよねぇ。









Commented by kimkim at 2016-12-21 09:32 x
そうなんです!そうなんです!
全く同感です!!!
我が家の周りは土地的にほぼ犬は小型犬(ウォルフは大型犬に
見えるほど)だいたいすれ違う時「ギャン吠え」そして
ほぼ飼い主さん「大丈夫よ、怖くないからね!!!」って自分の愛犬に(泣)ウォルフ何もしてないのにぃぃぃ~。
ウォルフの方が断然気高く感じるくらいおとなしいです。
茨城産のただのmixなのに!!!みなさんあの犬を数十万円だして買われているんですよね。。。。わからない。

そう最近うちの近所で珍しいぐらい大きなドーベルマンを連れている方がいるんですが、これがまた小型犬並みに「ギャン吠え」大暴れ(>。<)体格のよいお父さんが若干引きずられてて、その奥さんらしき方があまりめったに見ないぐらい道端でマジ切れされてました(汗)でもたしかに犬マニアの我が家でも「あれはちょっと怖いね・・・」って話題にしてます。
なんであの犬にしてしまったのでしょうか??あんなあばれているドーベルマンいったいどうするつもりなんでしょうか。。。でもドーベルマンは全く悪くないと思ってます。
犬をめぐる環境いろいろ考えさせられる今日この頃です!


Commented by いとしのバニエリ at 2016-12-21 13:45 x
2本脚で、ピョンピョン飛びながら後ろ向きに引っ張られつつギャン吠えのトイプーやミニダクいるんです。
大体飼い主さんは逃げ腰ですね。
小さい身体なのに延々と続く吠え~血圧上がるよ~血管破れるよ~。

それにしても小さい仔の声って響きますよね神経に。
消音装置とかあるといいです。

Commented by むらぽん at 2016-12-21 22:04 x
とある保護団体さんに「普通に可愛いがってくれる家庭…」と言われ、保護犬の申込みを断られた事があります。「え、普通?トレーニングや競技訓練は普通の飼い方じゃないの⁈」とびっくりしました(o_o)
ちなみにコーギーですよ(^◇^;)
小型の子は力で抑えられると思ってる飼い主さんが多いですよね、いざとなったらリードで釣り上げ。特にチワワさんが多いかな〜。チワワさんに連れられて歩いてる飼い主さんも見かけます(^-^;
Commented by nacouraviki at 2016-12-22 10:23
kimkimさん

どんなでも大きい方が悪くなるので、大きい犬の飼い主さんは
危機感があり、抱いて逃げることもできないのでね。
でも小型犬はどうしても緩くなってしまうのはわからなくもない・・。

でも、犬がかわいそうです。
あんなに吠えて興奮して心身ともに落ち着かなくて体に悪い。

ギャン吠え小型犬にしても、そのドーベルにしても、
犬は1ミリも悪くなく、すべて飼い主の責任。

犬の特性を勉強し、トレーナーを正しく選び
飼い主が訓練受けるべきですね。

問題意識をそもそも待たないってのが不思議です。

Commented by nacouraviki at 2016-12-22 10:28
いとしのバニエリさん

いますか・・そちらにも。
しかし・・2~3㎏の犬、雪の中、歩けるんですか?

ほんと、あんなに全身全霊で吠え続け、病気になりますよね。
それをやらせ続けている飼い主が、わからない・・。

でかい犬が一言、吠えただけで、猛獣か!?ってな顔で
睨まれますだ。
Commented by nacouraviki at 2016-12-22 10:35
むらぽんさん

普通にかわいがる ってなんですかね・・(笑)

犬を取り巻くいろいろ、しつけ、訓練やフードのことなど
どんどん変わってますがそれについていけてないってのは
感じます。

何をするのも、日々学ばないといけないし、
教わる姿勢や謙虚な気持ちがないとですが、
殺処分を減らすってことだけに、集中っていうか。

小型犬、確かに力で抑えられるますけど、
それでは解決にならないですよね。
子どもと同じ、考えさせてわからせないと、グレますよねー。

Commented by フェンディママ at 2016-12-22 12:58 x
我が家の周辺、最近ギャン吠えする小型犬にあまり会わなくなりました。
散歩していると家の中で小型犬がギャンギャン騒いでいるのが聞こえたり見えたりしますけど
あの子たちはいつ散歩しているのかしら。
飼い主に連れられて何度もこちらを振り返りながら、それでも吠えることなくチョコチョコ歩いていくチビちゃんたちを見るとむしろお利口さん!とほめてあげたくなります。

ラブが特別飼いやすいんですよね。
小型犬の飼育の方がわたしには難しいと思われます。
Commented by nacouraviki at 2016-12-22 21:05
フェンディママさん

お散歩はそんなに必要ないですよーとか店の人に言われて
ほんとにそう思ってるとか!? まさかねぇ。

私もちゃんと歩いてすれ違える小さい子に会うと、
かわいいなぁと思います。
小さいから、すごく一生懸命歩いてるように見えるし。

ラブやゴル・・レトは飼いやすいですよね。
簡単ではないけれど。

小型犬って、リードするにも何するにもすごく低い姿勢で
腰が疲れます。
名前
URL
削除用パスワード
by nacouraviki | 2016-12-20 20:41 | 思う事 | Comments(8)