人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョイくん


一昨日、茨城動物指導センターへ、黒ラブミックスくんを
迎えに行きました。

他の犬たちとも、フレンドリー、そんなに引っ張ることもなく
気のいいヤツ!という感じなのですが・・

何と車に乗せようと思ったら、全力で拒否。
お世話のおじさんたち、3人がかりでもダメ、何してもダメ・・
30㎏はあるので、バリケンに押し込めたとしても破壊すると思われ、
鎮静かけて、乗せるかとも思いましたが、連れ帰ってもちょっと厳しいので
ひとまず、断念しました。

前にも、こういうラブミックスがいて、帰りつく途中で、
バリケンを食い破り、血だらけで、顔を外に出していたのがいました。

その子は幸い、もらわれましたが、車1台、破壊、
家の壁、破壊、階段食い尽くし破壊、
さすがに、もう無理では・・となりましたが、何とか戻されず、
治ったわけではないですが、幸せに暮らしています。

普段、全く穏やかで問題なく、留守番とか、バリケンとか
ある特定の状況になると、犬が変わるというか、
ものすごいことになる犬、飼い主さんは相当大変です。
冷蔵庫を破壊したり、バカ力を発揮、歯は欠け、血だらけ
自分もボロボロになるんですね。

割と♂に多く、知能が高く、感受性が強く、人の心を読み、
そんなに暴れるにも関わらず、老人ホームなどの、
セラピー犬などは、立派にやってのけたりします。

先日、とりあえず、連れ帰るのを諦めた黒ラブミックスくんも
賢く、騙しは効かない、おやつなどでは釣られない、そんなタイプかと。





せっかく来て、空身で帰るのも、アレなので、ダレにしようかってことで
大きめで、一番汚く、どこも持って行きそうのない、
何がなんだか正体不明の毛玉くんにしました。

その子の事は、また後で・・




そんなこんなで、1時間以上、センターにいましたら
どうしても、飼えなくなって、連れて来られた犬に遭遇。

ミニチュアシュナウザー
ジョイくん_c0337990_10575129.jpg

















8歳の男の子、6・6㎏
ジョイくん_c0337990_10574282.jpg

















かわいがられていたので、問題なし。
ジョイという名前だったので、そのまま、ジョイって呼んでます。
ジョイくん_c0337990_10580948.jpg

















この犬種、よく吠えるのが多いですが、吠えません。
ジョイくん_c0337990_10581755.jpg
















去勢手術の縫合部分を、気にして舐めてばかりいるので
今はカラー装着されてます。

抜糸が終わったら、トリミングに出して、家族募集します。

小型犬なので、まだまだ犬生長い、幸せになろうね!







黒ラブミックスくんがすんなり車に乗って、帰っていたら
ジョイとは出会ってないし、本当に大切にされてかわいがってきて
もうどうしようもない状態で、飼えなくなった状況が
ソニーと同じで、センターの職員さんも、縁って不思議ですねって。





大、中、小、いろいろいます、もみのり紅一点!
ジョイくん_c0337990_11235156.jpg






















Commented by H&MBAはは at 2016-02-11 13:56 x
ジョイ君、なんか真面目そうな仔ですね・・・モアイ像思い出しました。

クルマに嫌な思いでがあるのですね。
ちょっと我慢すれば幸せになれるのに・・・上手く説明する術がないのが辛い。

「毛玉」君の全貌を早く見たいです。

お疲れ様でした。
Commented by nacouraviki at 2016-02-11 16:11
H&MBAははさん

ミニチュアシュナウザーって、みんな、おじいさん顔に見えますだ。

どれもこれも犬ってみんな、縁があればかわいいですね。

黒ラブミックスくん、閉所恐怖症?
なんか、囲われているのがダメみたいです。

喜んで収容棟に帰って行く犬、初めてです・・(泣)

Commented by アリィーママ at 2016-02-11 20:55 x
保護、御苦労様です。
バリケンを食い破るとか顔中血だらけとか…そんなことがあるのかと初めて知りました。
はたはたさんの車に乗っていたら と思うと…心中お察しいたします。
毛玉君とジョイ君は幸せになりますね。
ソニ-君の里親さんも 素晴らしい方ですね。
そしてすぐ行動のはたはたさん。
頭が下がるばかりです。
Commented by まいま at 2016-02-11 21:17 x
その子の持ってる運なんでしょうね。。
ジョイくんはすでに行くところが決まってるのかもしれません。。
不思議な縁です。。

大型犬は・・やることがすごいから。。
いや・・なんだろう・・皆が皆やるわけではないよね。。
やる子もいるということだけど・・確かに畳引っ剥がして家中にばらまいていたとか・・聞いたことある。。
すごいな~~バリケン壊したか。。

毛玉くん良かったね。。
どういう子だろうか。。




Commented by K at 2016-02-11 21:47 x
はじめまして。保護活動、ありがとうございます。
ジョイ君、良かったですね。
大型犬のお話伺いながら、以前知人が飼っていた保護犬を
思い出しました。
ゴルフ場で彷徨っていたところを保護されたそうです。
山の中ですから、多分車で連れて来られて
置き去りにされたのではとのことでした。
異様に車に乗るのを怖がったそうです。
もう10年も前の話ですが…。
黒ラブミックスくん、残念…

Commented by sheepguy77 at 2016-02-12 01:08
思えばもう一昨年の事になるけど・・・
あの秋田犬:モニーも、好意で停まってくれた
若者の車になかなか乗ろうとしませんでした。
(結局噛まれる覚悟で抱き上げ・・・重ッ!)

その2ヶ月後にそちらに運んだトトは、車は
(当時は)平気だけどバリケン大ッ嫌い!! 
・・・という子でした。
もう散々吠えて反抗し、係員さんの手をすり抜け・・・
こういう搬送の時にも、犬にだって各々、
色々な気持ちがあるんだと知らされますね。

ともかくお疲れ様でした。
Commented by kimkim at 2016-02-12 09:05 x
喜んで収容施設に帰る黒ラブ君、なんでしょう~(>。<)
ふかそうですね、、、。
シュナウザー犬、うちの近所に住んでますがやはりめちゃくちゃ吠える!
犬好きなのに若干うんざりしちゃうぐらい。だからかなり優秀そうなのに
事情があり飼えないって切ない話ですね(泣)
毛玉君・・・かなり気になります!
Commented by nacouraviki at 2016-02-13 09:45
アリィーママさん

車の中で、ずっと吠える、暴れる、バリ食い破るからといって
飼えない悪い犬ということでは、全然ないですし、
これから、対応していけば、いい犬になるんですけども。

ひとまず、保留にしました・・。

結局、2頭連れ帰ったので、ちょっと忙しくなりました。
がんばりまーす!
Commented by nacouraviki at 2016-02-13 09:51
まいまさん

ただ、慣れなくて恐いとかそういうのではなくて、
病的なのっていうか、もうコントロール不能っていうか
パニック症候群みたいな。
頑張れば!とか、根性!とか、そういうのじゃない、根が深いのっていうか。

人慣れも犬慣れもしてない、社会化もしてない、とかそういう犬じゃなくて
普段はいい犬っていうのが、問題っていうか。

こういうの里親さん、決まらないんだよね・・。

毛玉くん、予想外!
Commented by nacouraviki at 2016-02-13 09:59
Kさん

何か、トラウマがあると、賢い犬ほど、大変な事になりますよね。
保護犬はみんな、多かれ少なかれ、傷を抱えてますが、
だいたいは、最初、お先真っ暗でもどうにかなっていくし、
ただ、待ってあげること、積極的にアプローチが必要な事、
それぞれ、さじ加減しながら、その子のペースで、進歩していくのですが・・。

案外、時が変われば、どういう風の吹き回しか、
すんなり連れ帰れたってこともあるので・・。
もう少し、様子をみることにします。
Commented by nacouraviki at 2016-02-13 10:06
羊さん

今回の黒ラブミックスくん、普通にイヤがるレベルを超えていると感じたので
やめました。

センターから何ヶ月かぶりに外に出てと思ったら
車のバリケンにまた乗せられることを思えば、
だいたいの犬は、すんなりは乗りたがらないですけどね・・。

放浪していた秋田犬モニーが助かったのも、かなり奇跡ですが
お家が見つからないのは、残念です。


Commented by nacouraviki at 2016-02-13 10:11
kimkimさん

そのまま、去勢手術予定だったので、朝ご飯抜き、
収容棟の廊下に戻って、ご飯もらって、うれしそうに食べていて
なんだかなーでした。

ジョイは、最初、マーキングシッコしましたが
すぐ我が家の室内の生活に慣れて、全く問題なし。
それほど、ハイパーな散歩は必要としてないタイプだし
ぴったりの家族を見つけて幸せになってほしいです。

毛玉くん、やっと写真撮りました~。
名前
URL
削除用パスワード
by nacouraviki | 2016-02-11 11:27 | ジョイ | Comments(12)