産まれて初めての!


昨日の夕方あたりから、なんとなく様子がおかしかったナナ。

お天気が不安定だったので、また、てんかん発作かもと思ったり。

夜のご飯は食べたものの、ご飯前の喜びの表し方が少ない。
それから、夜にかけて、○んこを出したいのに出ない感じ。
嘔吐は1回。

夜もよく眠れていない・・かといって、ぐったりでもなく、
救急で連れて行くほどでもないし。

そして一夜明けて・・

まさかの朝ご飯拒否005.gif

ラブラドールがご飯食べないなんて
そそそそんな008.gif008.gif008.gif

記憶にあるかぎり、犬生始まって以来、021.gif

もうそれだけで、死ぬんじゃないかと。
c0337990_11321013.jpg












朝、すぐ獣医さんへ。
検査の結果、肝臓、腎臓、貧血など、異常なし。
ただの、便秘だったようです。
胃捻転、腸閉塞とかじゃなくてよかった・・。



c0337990_11322533.jpg










ただの便秘といっても出るモノが出ないのは大変なことです。

大好きな獣医さんへ来て、ちょっとうれしいと思ってる頭

c0337990_11332924.jpg



















朝ご飯食べなかったのに、先生からもらったおやつは食べた005.gif
検査数値とかはあまり気にしないのですが・・
食べることが何より好きで
吐いたり下痢したり、ぐったりしていても
ご飯の時は踊るナナが、ご飯を拒否したことに
おおいにビビった、今日の朝だったのでした。

でも年取ってきてるんだなぁ・・・







大雨でやられた、ほうきちゃんがいると聞いて
見に行ったら、ここのは無事でした、よかった!
c0337990_11452644.jpg



















[PR]
Commented by はるり at 2015-08-24 12:21 x
私もビビリました。ラブラドルレトリバーがご飯を食べないなんて!
便秘か~って笑えればいいけど、年齢的なことを考えるとたかが便秘って言っていられないよね。佐之介が立ち上げれなくなった時食べる意欲も薄くなって寂しく悲しかった...。
ナナちゃんウンチいっぱい出して美味しい物いっぱい貰っていっぱい楽しく暮してねー。おばちゃんはナナちゃん応援団だよー。

さの今はね、ボケが入ってなかなか元気。耳も鼻も目もゆるくなっておやつを鼻先まで差し出してやってる。そして手加減が下手になったさのにバクッとやられて痛い目にあってる。
でも本犬は気が付いてないし、耳が遠いお陰で雷や花火の音が怖くなくなって色々と平和。老いたお陰で良いところってあるよね。
Commented by nacouraviki at 2015-08-24 12:52

さの~は神様がくれた時間域になってきてるんだね。
ナナはまだ漏れたり吐いたりして、申し訳なさそうにで
気にしてるみたい。

便秘といっても、これから何度もこういう事があるなら
他の病気も考えられるし、安心できないよね・・
水飲んで吐くし、夕方もう1度、獣医だな。

急性胃炎かも。
今日、急に朝かなり涼しくなったからなー。

さの~、来年行くから、また会おうねー。
Commented by アリィーママ at 2015-08-25 18:52 x
読んでて…ドキドキ しました。
発作の前って、大好きなもの食べなくなったり、しっこやうんち出なくなったり…出したいのに、出ない。
あくびが苦しかった時が思い出されます。心配ですね。
ナナちゃん、がんばってね。
そしてうららちゃんも もう少しカラー我慢してね。
はたはたさんも心配がいっぱいでしょうね。
茨城からお祈りしてます。
Commented by nacouraviki at 2015-08-25 20:38
アリィーママさん

ご心配ありがとうございます。
てんかん発作は起きなかったようです。
でも時々、震えたりすると、ドキッとしちゃいます。

こんなに涼しくなると、また暑くなるのがイヤですね。

アリィーママさんもお忙しいので、
お身体お気を付けてくださいね。
Commented by サラロン at 2015-08-26 17:02 x
老齢になると出すチカラ(ふんばり力)も
弱ってくるのですね~
ロンも老年、ウンコのときに
足がプルプル震えてたのを思い出しました

緩下作用のあるハーブ追加しときやす!

さのちゃんはポケっと平和で何よりです
ナナちゃんも溜めたのを出し切って
またいっぱいご飯食べてね~
Commented by nacouraviki at 2015-08-27 11:36
サラロンさん

快眠、快食、快便!!!
これ基本すね。
歩行が困難になると、すぐ便も出にくくなるし。

食べて出すことがスムーズってことが
生きることの基本なんだね。

後でメールします~
by nacouraviki | 2015-08-24 11:52 | ナナ・ココ・うらら・ヴィッキー・なずな | Comments(6)