久々の発作


今日で6月も終わり・・
もう今年も半分、過ぎてしまって、早いなぁ。

昨日、ナナがてんかん発作を起こしました。
ちょっと、大きい発作だったので、なかなかもとに戻らず
ただでさえ、漏れ気味なシッコが更に頻繁に漏れ続けてました。

ナナは幸い今まで、家の中でしか起こしたことがないですが、
散歩中だったり外にいたら、かなり焦ります。

ものすごいダッシュしたり、突進したりするので。

発作のあとは、ストーカーになって、幼い顔になってかわいい~。
c0337990_20185124.jpg














こればかりは予測不能・・でもできれば起こらないでほしい。



日曜日は富士山が見えました。
c0337990_20234269.jpg














すっかり雪がなくなって。
c0337990_20235411.jpg














海ももう夏の雰囲気
c0337990_20231159.jpg














今年も、ほうきの木が出てきました~
c0337990_20251066.jpg














この季節、シニアは体調崩しやすいです。


c0337990_20230477.jpg

















去年はみんなで皮膚病だったけど、今年は大丈夫そう。
そこそこ元気に乗り切ろう!







[PR]
Commented by まいま at 2015-06-30 22:43 x
ナナちゃん大変だったね~~。。
確かにね~~外で起こしたら大変だよね~~。。
けっこうてんかんの子って・・多いようですね。。
よく聞きます。。
リキ君からこっち・・てんかんの発作が起きたと聞くとドキっとします。。

里親会お疲れ様でした。。
子犬が居たから・・HP見に行ったらカワイイのなんの。。
こんなに違った子が兄弟姉妹で出るんだね~~
それもつくしちゃんがまた一際違ってるけど可愛いわ。。

一家に一台のソニーくんがいいね。。
「犬と暮らす」良さが濃縮してる感じかも。。

そちらは・・富士山が見えるからいいね~~。。
あたし富士山に憧れてるから・・すごく羨ましいわ。。
Commented by H&MBAはは at 2015-07-01 09:15 x
癲癇発作は本当に辛い。
本犬もだけど、周囲も疲れる。

脳の痙攣だと分かっていても切ない。

最近起こしていないバニだけど完治した訳じゃないと思うと油断は出来ないです。

今日ジージー抜歯して来ます!
成功を祈る!!!
Commented by はるり at 2015-07-01 09:55 x
ナナちゃん、今はもう大丈夫?ナナちゃんもはたはたさんもお疲れさま。
同じようなシニアのイエローラブ佐之介はマイペースながら緩やかに衰えつつあります。一昨日は後ろ足もふらついていたし。
仲良く楽しく穏やかになるべく長く一緒に居たいね。

先日断捨離決行中に「犬用品箱」から大型犬用リード数本、ロングリード2本、係留用リード、特大ハーネス、沢山のボール、大型犬サイズ首輪5個、私の手袋、私の帽子、私の散歩用タウンアイゼン、手作りおパンツ等々発見。上から取り出して上に置くからこのようになるのね。
ちゃんと洗濯してあるしきちんと整理したから箱ごと全部持って引っ越します。利用出来そうな物があれば来年山分けしよう。
ヴきちゃんのかわいいボールキャ~ッチを見て思い出した。
Commented by あが at 2015-07-01 14:28 x
ナナちゃん、たいへんでしたね。
でも本当に可愛いお顔して、お母さんにしっかり甘えなさいね。
さてお母さんは誰に甘えたらいいかな?飲み友達か?
すみません、お気楽なこと言ってて。でも息抜きながら行ってくださいね。

季節の移り変わり、写真で記録してると色んな思いを感じますよね。
今年の夏もみんな元気で楽しく過ごされますように!
Commented by nacouraviki at 2015-07-02 08:00
まいまさん

ほんとに予測ができないからねぇ、
発作の合図でもあればいいんだけど。
留守の時に、起きておいたらとか、いつも思って
心配だけど、心配してもしょうがないんだよね。

今回の子犬は、ひときわかわいいっていうか。
ヘソの緒着いたままの遺棄で、預かって育てた苦労は
計り知れず・・。

ソニー、迎えに行ってよかった、つくずく思う今日この頃。

富士山、当たり前のように、そこにあるけど、
もし噴火したら、恐ろしいよねぇ、
箱根が大好きなのに今、大変になってて、
日本、大丈夫なのかねぇ。
Commented by nacouraviki at 2015-07-02 08:06
H&MBははさん

何度見ても、慣れないですよね、てんかん発作。
年取ってきてるので、このまま死ぬんじゃって
思っちゃいますよ。

ウチも忘れた頃にやってくるんですよ~。

本人はわかってないし、痛くも苦しんでもないって
わかっていてもねぇ。
後は始末が・・・上から下から大放出だから。

ジー、後一息、ファイトッ!!です。
Commented by nacouraviki at 2015-07-02 08:11
はるりさん

終わってしまえば、全く、ケロッとするので、大丈夫。

シニアには、これからよくない季節、梅雨から夏、
何とか、乗り切りたいよね。

おー、断捨離!
ってか、それ、秋田とかシェパとか秋田とか・・・
余裕で飼える装備があるでないの、ははは~。

楽しみだなー、早く来年にならないかな。
Commented by nacouraviki at 2015-07-02 08:17
あがさん

ほんとに、かわいくなって・・
犬って小犬時代のかわいさもすごいけど、
シニアになってからの、愛しさはまた格別、
ほんとにすばらしいよねぇ、犬って。
一生、いろいろ教えてくれるし、助けてくれる。

途中で捨てたりするのって、ほんと損してるよね。

そーなの、季節の移り変わりに、一瞬、詩人かよ、
みたいな気持ちになったり、年取ったってことかなー。

Commented by アリィーママ at 2015-07-03 02:10 x
ナナちゃん、大変でした。大事に至らなくて読みながらホッとしました。
あくびの発作が凄まじいものでしたので、ナナちゃんのダメージが心配です。はたはたさんもたくさんのワンちゃんを抱え…ご心配の事とお察しいたします。
あくびは、前足が突っ張ったようになるという兆候がありました。
幼い子のような顔…すごくよくわかります。何とかしてあげたくて、いとおしくて いとおしくて。
ナナちゃん、とってもかわいいお顔。
お母さんに甘えて がんばってね!!

アリィーは1才になり、22.5キロ
かゆかゆになり、血液検査をしたところ、牛肉アレルギーと判明。
まだ1才なのに…この子が居なくなったらどうしよう…とブルーになってしまうことがあります。
はたはたさんも 頭数たくさんなだけに
心配することが沢山おありなんでしょうね。
ジメジメの季節。お体 大切にされてください。
Commented by フェンディママ at 2015-07-03 13:39 x
何もできず見守るだけってのはホントつらいですけど
発作がおさまった時に飼い主が笑いかけてあげれば安心するんですよね。
今日も雨、いやな季節です。
ナナちゃんお大事に。
Commented by nacouraviki at 2015-07-03 20:21
アリィーママさん

同じ発作でも、若い時より心配になってしまいます。
ナナは、いきなりソファーに飛びのったり、
ある時は吐いたり、大をいきなりしたり、
もうその時は始まっているわけですもんね・・
でもあと1分で発作が起こるってたとえわかっても
どうにもできないですよね。

何度見ても、あれはイヤです。

アリィーちゃん、1歳で22・5㎏!
もう増えないですかね、立派なんでしょうね。
かゆかゆでも、原因がわかればいいですね。
若い元気な時期、たくさん楽しんでください、
ほんとに、あっと言う間です、犬の一生。

アリィーちゃん、お大事にしてください、
この時期、体調崩しやすいですもんね。
Commented by nacouraviki at 2015-07-03 20:26
フェンディママさん

発作後、あんまり心配そうにしてるとよくないので、
普通にしてますけど、年取ってきてるので、
つい一挙一動、監視してるみたくなります。
それでなくても、座ってるんだか、シッコが
出ちゃってるんだか、まぎらわしいし。

今日は丸一日、土砂降りでしたねー。
ジニちゃんも元気で夏を乗り越えられますように!

by nacouraviki | 2015-06-30 20:32 | ナナ・ココ・うらら・ヴィッキー・なずな | Comments(12)