人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吠える犬が欲しい


春になってポツポツ、お問い合わせがあります・・が・・

いろいろあります、お断りするにしてもどのように話したら
うまく伝わるか、言葉を選んで。



吠える犬が欲しい_c0337990_19551139.jpg
















シルクに電話でのお問い合わせ。

白い子犬がいいんですけど、会いにいっていいですか?

(ありがとうございます。
(室内飼いをお願いしていますがご理解いただけますか?

昼間は庭を自由に、夜はかわいそうだから入れてもいいですが。
この子、吠えますか?

あー、吠える犬が欲しいんです、物騒なとこに住んでるんで。

(番犬外飼いってことでしょうか?)

そーいうわけではないけど、ある程度吠えてもらわないと困ります。

(・・・・・・・・  ・・・)

ところでいくらですか?

(正式に決まりました時にお願いしている金額は○○円です。)

あー、そーですか、ってことはペットショップよりは安いですね。
いやー、この子が10年以上前に飼ってた子に面影が似てて欲しいんです。




・・・とまあ、こんな感じで、今日もまた会いに来たいとのことでしたが
お断りしました。



吠える犬が欲しい_c0337990_19552050.jpg


















この方のような飼い方でも繋がれっぱなしよりはいい?
完全室内飼いといっても、室内で朝から晩まで留守番よりいい?

犬によっては、悪くない環境かもしれないですが、
吠える犬がいいっていうのはちょっとねぇ。

そう都合よく、ほどよく吠える犬ってなかなか。

外にいて、何かが通るたびに、吠えてる犬、
気が休まらず、かわいそうです。



吠える犬が欲しい_c0337990_19562179.jpg


















私は保護した子は、室内でみんなと同じように生活できるように
しているので、外飼いはどんなでもお断りです。
吠えに関しても、基本NO!です。
でも外飼いOKな子もいるし、この方にはそのようにお話して
ショップで買わないでと言いましたが、ほとんど聞いてない感じ。

声もかなり年配だと思われ・・でもショップで買えば子犬だし。

家族を待っている子たちがたくさんいても、あれこれめんどーなら
ショップへ行けばすぐ買えるのではね・・
空しくなります。



吠える犬が欲しい_c0337990_19554070.jpg


























Commented by はるり at 2015-03-16 10:02 x
まいどお疲れさまです。

せっかく命を助けた子が幸せになる姿を見ずしてどうする! 
という思いが、この微妙な候補者さんの前ではもやもやするな。
断りたい、私だったとしても。

ショップへ走るのをくい止めたと確信した人でも、後日純血種の子犬を連れていたりすると、えっ?まさか?あの時の同感の気持ちはどこへ? という経験あります。

難しいよね。でも、生体販売のショップへ行かれるよりは...と思って渡したら後悔が残る、それだけは確かなことだと思う。
難しいよね.....。

ところで豆ちゃん。生きる力というか生きる明るさというか、見てるとニコニコにさせてくれる子だね、めんこい。
Commented by H&MBはは at 2015-03-16 13:44 x
本当に豆ちゃん、人柄の良さが顔に出ています。
柴ちゃんには珍しく穏やかそうですし。

「吼え」で思い出したのはホップ。
喉のところに何やら傷がありました。
声はかすれていました・・・。

あの体格での本気吼え、凄かったんだろうな~。

Commented by まいま at 2015-03-16 20:37 x
犬は屋外が日本の姿だったですが・・今は大型犬でも室内が多いですよね。。
室内で一緒に暮らさないとU^ェ^Uと暮らす楽しさは分からないと思います。。
吠える犬も困りものですよね~~。。
何よりも・・あたしは「この子が10年以上前に飼ってた子に面影が似てて欲しいんです。」
ここが嫌。。同じ子はいない。。そんな期待をしないで欲しいと思う。。

せっかく救った命・・ほんと幸せになってくれないと。。

行男~~いい子になったね~~。。
もうそろそろ・・君にもいいお話が。。期待。。

Commented by sheepguy77 at 2015-03-18 01:11
ふと、都内でセールス業をしている弟の事を思い出しました。
お互い大きくなってからあまり会ってないけど。

やつも仕事柄、人によく荒唐無稽な事を言われるらしいです。
昨年思いがけず実家で会った時、その事を苦笑気味に話していました。
ついでに言うと実は二子玉会開催地からすぐ見える所に
住んでいるらしいのですが・・・開催中その事はあまり
思い出しません(お互い忙しいしな・・・^_^;)

以前はたはたさんも仰ってましたが、犬と関わっていると、
むしろ人間というものの厄介さに気付かされます。
あれこれ話し始めるとキリが無いけど、まあ、
俺は俺なりになるべく明るく頑張りたいと思います。
「お前は毎回はしゃいでるだけだろ」なんて
ユキオにツッコまれそう・・・(^_^;)?

次回も予報は今のところ・・・晴れッスね!
Commented by nacouraviki at 2015-03-18 07:57
はるりさん

この方、ネットじゃなくてポスター見ての問い合わせで
それって、市内だと思われ、物騒なとこってどんなとこ?
とか思ったりね。

うん、ふつーに、里親会場とか来てる人でも
この後、ペットショップにも行こうと思ってって
言う人いるし。
犬を選ぶにあたって、店と同じ感覚っていうのもね・・。
とにかく、もう少しちゃんと犬のこと、知ってから
迎えてと思う。

豆ちゃん、収容情報の写真見てなんの迷いもなく、
出しますって言ってしまったから、きっとなんか縁が
あるのかな、とてもかわいい。

センターに
Commented by nacouraviki at 2015-03-18 08:01
H&MBははさん

豆ちゃん、柴っぽいけど純血じゃないですよね・・
尻尾が巻いてないし、ちょっと耳ちっさい感じ。

声帯取られてたんですか?
そーいえば、ゆきおも声帯取られてて、
変な声だったけど、今はふつーに吠えてるような・・。
Commented by nacouraviki at 2015-03-18 08:09
まいまさん

犬や生活の仕方にもよるけど、やっぱり供にいつもいるのが
犬っていうかね。
外なら人間もいつも外にいるとかね。

前の子に似ているっていうのは、よくあるし、
それが新しい犬を迎えるきっかけでも問題ないけどねぇ。
だいたいの方はそれで、前の子と性格は違っても
家族として受け入れてOKなんだけど、
時々、前の子はこんなことしなかったって、
1日ぐらいで、返してくる人いて、それはちょっとね。

ゆきお・・それこそ、前の子と似てるでも
何でもいいから、出て行ってくれー!
ふふ、何だか、まだ出て行きそうにないの・・。
Commented by nacouraviki at 2015-03-18 08:14
羊さん

弟さん、そーなんですかー。
ゆきおでも持って行こうかしら・・(笑)

ほんとうにいろいろな方がいますよね。
特に犬のことになると、人柄や考え方、家族のいろいろが
わかってしまうので、なおさらですね。

里親会、お彼岸ですね、何だか早いなぁ。
羊さんの里親会実施記録、いつまで続くのだろうか!?
名前
URL
削除用パスワード
by nacouraviki | 2015-03-15 20:00 | 思う事 | Comments(8)