Together with the dog ~ ファンパウズ nacouravik.exblog.jp

犬との毎日。保護したワンの事。


by はたはた
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

11歳

11月17日にナナ、11歳になりました。
c0337990_13132952.jpg















先代のゴールデンのアニーは10歳だったので、
何だか、それを越えたことがうれしい。
c0337990_13131891.jpg















足は弱ったけど、まだまだ大丈夫。
てんかん発作も半年以上ないし。
c0337990_13130584.jpg















拾い食いしてる時の顔。


ただ、尿漏れ・・漏れというより、ちゃんとしちゃってる・・!?
尿意~排泄までが極端に短く、我慢がきかなくなってます。

2日続けて、玄関がオシッコ浸し。
トイレ出しの順番は、保護犬→ナナココ→うらヴィキ。
ココがなかなか部屋から出てこなくて、ジャーッと。

早く出て来ないあんたが悪い!と無駄に怒られたココ。
ココのお誕生日は7月。
ユキオでいっぱいいっぱいですっかり忘れてた。
なので一緒にお祝い。
c0337990_13134882.jpg















いつもこういう役回りだわ・・。





ギャグニー(セリカ)ちゃんと海で会いました。
c0337990_13150252.jpg















遊ぼ!

c0337990_13151365.jpg















まだまだ!!

c0337990_13145100.jpg















あれーっ!
c0337990_13154346.jpg















汚れました。。強いですね・・

疲れを知らないハイパーギャグちゃん。
c0337990_13143255.jpg















若いっていいね!





[PR]
Commented by ベックマン at 2014-11-19 16:44 x
おめでとうございます(o^-^o)
元気が一番!いつまでも元気でいてね♥
Commented by はるり at 2014-11-19 17:42 x
ナナちゃんココちゃんおめでとう。
ずっと元気で笑っていてよ。

海が近いっていいな~。河原の河川敷は早い者勝ちなんだ。
誰かが犬連れて遊んでいると他の人は上の歩道を歩いて、ころあいを見て降りていって暗黙のうちに交代をするって感じ。
この暗黙が通じないと諦めて只々歩道を歩くのみ。

うちの辺りはガウガウの小型ミックスやチワワ、ダックスなどが多くてなかなか友達になれない。逃げられるし...。
海で友達と遊べるなんて楽しそうで良いね。

ナナちゃんオシッコの調子良くなりますように。
Commented by シェリルvid at 2014-11-19 20:06 x
ナナちゃん 11歳のお誕生日おめでとう!!
そしてココちゃんもお誕生日だったんですね~おめでとう!(^ω-)-☆

うちも10歳を過ぎるころから尿漏れが始まって チビリからジワ~に変わっていきました~笑
本人が一番気にしていたので何気なく拭いたりしていたけれど それも何なので 
いつも居るリビングの定位置とソファー全部にトイレシートを敷いていたら 
ほとんどトイレシートの部屋になってました・・アハ(^_^;)

それでも元気がなにより^^v 
はたはたさんがビックリするほど長生きしようね~ナナちゃん!(^o^)/
Commented by まいま at 2014-11-19 20:55 x
おめでとう~~ナナちゃん。。
11歳・・まだまだ若いからね。。
美味しいものたくさん食べさせてもらって・・いっぱい遊んで・・いっぱい長生きするんだよ。。

避妊手術してる子は・・どうしてもしっこがね~~。。
ブータン・・避妊手術後にジャコジャコおもらしするようになって。。
本犬が一番ショックそうだった。。ほんとに気の毒なぐらい。。
なので・・おむつをすることに。。
周りが濡れないせいか・・気がつかないせいか・・
しっこのこと気にしなくなったようです。。
Commented by nacouraviki at 2014-11-20 15:54
ベックマンさん

ありがとうございます。

若い時もそうですけど、年を重ねて、
犬ってほんといろいろな事教えてくれますね。
Commented by nacouraviki at 2014-11-20 16:04
はるりさん

ありがとう!

わかるわかる、その暗黙。
よそ者とか休日は暗黙が崩れるよね。

いやいや、遊べない子の方が多いし
あまり大きいのが派手に遊んでると通報されそう。

早朝でだれもいなくて、ウチから出ていった子で
うららだったからよかった。
こういう時はうらヴィキが最高なの。

小型犬はね・・
何かあると飼い主がすぐ抱っこしちゃうから
いつまでたってもダメだよね。

ナナはなんか、シッコ系が弱いの。
でも仕方ないよね。
ハーブとかでひどくならないように頑張る。
Commented by nacouraviki at 2014-11-20 16:09
シェリルvidさん

ありがとう!

ウチも子犬もいるし、トイレシート部屋にしたいけど
それはそれで、グチャグチャになって、
マリオはシート遊びが好きだし、なかなかなー。

まあ、漏れたら漏れたで仕方ないよね。
前の子が10歳でいなくなっちゃって、
年取ったとか感じるヒマなかったから
ナナはゆっくりしてってほしいわぁ。
Commented by nacouraviki at 2014-11-20 16:12
まいまさん

ありがとう~。

やっぱ、避妊手術ってそうなのかなぁ。
まあ、全部がそうなるわけではないけれど。

おむつって平気な子とダメな子がいるよね。
一応、ストックしてある。

ブータン・・なんか懐かしいなぁ。
Commented by あが at 2014-11-21 14:39 x
遅くなってごめん!ナナちゃんお誕生日おめでとーっ!
ナナちゃんの優しくて可愛い顔を見るとホッとするわ〜。

あのね、今年のハロウィンのカボチャの種、去年までよりも多めにせっせと食べさせてるんですよ。
そしたら、ニコもニヤも尿漏れがピタリと止まったのー!
ニコは頻繁ではないけど、時々ソファーやベッドに大きなシミを作ってたし
ニヤの少量の尿漏れはほぼ毎日のようにあったのが、全然なくなったんです。
他には特に変わったことしてないし、カボチャの種のご利益としか考えられなくて。
あのハロウィンのオレンジ色のペポカボチャが一番効果が高いらしいけど、普通の南京カボチャの種でも良いらしい。
でもお忙しいはたはたさんなら、パンプキンシードオイルのサプリが一番手っ取り早いかな。ご参考まで!
Commented by nacouraviki at 2014-11-22 10:03
あがさん

ありがとーっ!

かぼちゃの種、そんなに効果あるんだ、
やってみよっと。
ぺポカボチャね、なんか名前がかわいいなぁ。

パンプキンシードオイル!
ありがとうございます。
購入決定!

by nacouraviki | 2014-11-19 13:30 | ナナ・ココ・うらら・ヴィッキー・なずな | Comments(10)