換毛!


11月になって、日がどんどん短くなっています。

秋が深まったという割には暖かすぎる。
c0337990_20182092.jpg















まだ赤く頑張っているのも。
c0337990_20183205.jpg

















ウチの子、白チームの換毛がものすごい。
c0337990_20185879.jpg














前は自然にまかせとこうとブラッシングは頻繁にはしていなかったのですが
この春から夏にかけて、みんな皮膚の状態が悪くなったこともあり
最近は念入りにブラッシング。
c0337990_20191120.jpg














c0337990_20195470.jpg














秋になってみんな状態がよくなってきましたが
ココだけ、毛艶が悪くフケも出て、被毛が薄い。
少し痩せた感じだし、シニアへの変わり目なのか・・。
食う寝る出す、全部問題なしなのですが。
c0337990_20192819.jpg















ヴィキは1年中、それほど大換毛はない。
c0337990_20200615.jpg














なずなは少しあるが、ナナやうららほどではない。
c0337990_20202911.jpg
















温度と日照時間の変化で換毛するわけだけど
最近の寒暖差は換毛が変な時期に起きて体調を崩すことが
あるように思います。

若い時は平気でも、シニアになるといろいろ影響されるなと
実感するこの頃です。

今季、2度の台風の時もナナのてんかん発作がなかったので
ホッとしています。


**************************************


トトはちゃんといい子でやっているようです。
一応、ニオイのついているベッドみたいなのを持たせたけど
いらなかったかも。
もうソファーとクッションも自分のものにしているようです。
全部独り占めできて、よかったね。
c0337990_20205073.jpg



















[PR]
Commented by sheepguy77 at 2014-11-03 00:57
こんばんは
南関東も暖かいんですね。
南東北もやけに気温が高いのですが、一時晴れただけで
ずーーッと雨です・・・(゜ロ゜;
里親会の晴れのツケを今頃払わされているのかな??
・・・トトの元気な様子が見れて嬉しいです。
そう、動物は自分の匂いが大事らしいけど、
人間は何故か自分の匂い(臭い?)に鈍感らしいですね。
それはさておき、今後の経過も見つつ、正式に決まる事を願ってます。
Commented by はるり at 2014-11-03 09:12 x
トトさん我がもの顔の一歩手前って感じ。

換毛がはっきりしているのは若い証拠なのかなと思う。
瑠璃はきっぱり一時期ものすごい毛が抜けるけど佐之介と隼人はぐずぐずと長引きはっきりしない。瑠璃だって中年だけどね。

今朝の隼人、足を引きずらないで歩くので(ふらふらだけど)靴を履かずに外を歩いてみました。少しの距離だけどオーケーだった。
間もなく頼りなくなったから帰ってきたけど、ありがとうねはたはた効果だ。
トリプレットA今3個目がなくなるところだから(私以外はみんなが呑んでいる、私も呑みたい)隼人が呑み始めてから大体2ヶ月かな。

柴ね、こっちの保護先輩が散歩に連れて行き躾頑張ってる。まだまだアホっぽいけど根っこに賢さがある子だなと思う。
問い合わせもあるけど、ん~~の状態。「躾頑張りな」とはたはた先生に言われたので報告ね。
Commented by ehagaki-ukiyoe at 2014-11-03 10:27
おはようございます。
「ゆき」献血のおかげで命を救われた「丸子」。昨日の検査でゆきの血が呼び水となり、自力で血液がつくれていることがわかりもう大丈夫です。
はたはたさんをはじめ、皆さんの温かいお言葉、本当にうれしく有難うございました。
今朝の「ゆき」と「丸子」は鼻先をくっつけあって「オハヨー!」の挨拶。生きているって素敵なことですね。
(YUKIYUKi)
Commented by はるり at 2014-11-03 11:45 x
丸子ちゃんおめでとう、ほんとうに良かった。
ゆきちゃん偉いねー、かわいい子ねー。

ゆきちゃんママさんお知らせありがとうございます。

人のブログでしゃべるばかりで申し訳ないけど、こういう場を与えてくれてはたはたさんありがとうございます。
Commented by iloveblueblue at 2014-11-03 13:15
ヴィキねえさん、いいかぶりつきですね。
はたはた家のみなさんもやっとこさ、のんびり散歩できる時期が来て
ほっとされてるのでは。。。
こちら一年中夏です。一年中毛は抜けてるけど、
そういえば、中のコートがびっしりの冬仕込みっていう感じはしないなぁ。
どうなんだろう。。。あまり真剣に観察していなかったけど、
相変わらず、つやっつやのこなちゃんです。
Commented by iloveblueblue at 2014-11-03 13:18
あ、さきほどのコメント、こなみ母です。違うブログの登録名で行ってしまいましたね。。。南国の人たちがのんびりしているのがわかるようになりました。のんびりしたくてしてるのではなく、暑くて、もうのびちゃうんですよね。。。なかなかブログの更新もマメにできておりませぬ。。。冬に帰るかも(無謀な!)しれません。その際はまた連絡いたします。カレンダー、1部はとっておいてください。。。
Commented by H&MB母 at 2014-11-04 14:30 x
赤いボーダー着用の子は誰ですか?
表情がホップ爺の晩年とそっくり。
このようなあどけない、優しい仙人のような風貌だったのです。
上品で高貴な生まれを思わせる色具合もそっくりです。

絶対に来年は又コキアを植えようじゃないか、と喋って稼いでくる老犬と相談中。
Commented by nacouraviki at 2014-11-04 15:28
羊さん

羊さんは、里親会限定晴れ男っていうことで。

トトの3日目報告があって、相変わらず、
外に出るたび、出すモノ出して元気なようです。

そろそろ慣れて、あと少しすると
何かやらかしてみたりする頃ですねー。
Commented by nacouraviki at 2014-11-04 15:38
はるりさん

換毛も1日で10度の寒暖差が続くとセンサーが
おかしくなって、2回抜けたり、そういうのが
体調の崩れるもとになるようなのよね。

瑠璃ちゃんはヴィキと外見は似てるけど、
中身や体質は違うんだよ、きっと。
声や警戒する感じがうららとよく似てるもん。

シェパードは冬になると元気になるからね、
よかったよかった!!

柴くん、希望はくるでしょ、若くて健康だし。
ここでしっかりいろいろ教えれば
どこ行ってもやっていける。
でも15年とみてもある程度お若い方じゃないとね。
また飼い主変わるのかわいそうだもんね。
Commented by nacouraviki at 2014-11-04 15:43
ehagaki-ukiyoeさん

よかったです!頑張りましたね、丸子ちゃん。
ゆきちゃん、すごいなぁ。

ゆきちゃんって、なんかこう静かに熱いっていうか
出会った者を強くしますよねぇ。

Commented by nacouraviki at 2014-11-04 15:46
はるりさん

ゆきちゃんて、前世は何だったんだろうね、
すごすぎる-。

Commented by nacouraviki at 2014-11-04 15:52
iloveblueblueさん

1日中、散歩できる季節になってきましたよ。
紅葉もきれいになってきてるし。

こなちゃんはもう夏仕様に体がなってるから
帰国の時の最初の冬が要注意ですね。

青が好きですぐわかりましたよ、
湘南にも青好き多いし。

えっ!、冬に!?
楽しみっすねー、寒いよ~。
Commented by nacouraviki at 2014-11-04 15:58
H&MB母さん

長女のナナ、もうすぐ11歳です。
かわいいでしょ-!

でも結構、頑固、年取って更にきかなくなりました。
明らかに、機嫌悪い日やハイな日や、
ほんとに、人間みたい。
ご飯の前に子犬みたいにジャンプしたり
年取った犬のかわいさやおもしろさは
感動ものっすね。
by nacouraviki | 2014-11-02 20:28 | ナナ・ココ・うらら・ヴィッキー・なずな | Comments(13)

犬との毎日。保護したワンの事。


by はたはた
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31