人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキオの経過 5


悪くなる時は、ひたすら掻きむしり、
みるみる毛がなくなっていったユキオ。

よくなり出すと、朝起きたら毛が増えていく感じで
みるみる黒くなっていきました。


ひどい時から見ているので、もうすっかり治った気分ですが
まだ足やひどかった首の一部は毛が薄いです。

ユキオの経過 5_c0337990_22163623.jpg














結局、なにをすればよかったのか、
ひどくならずに済む方法はあったのか・・
これが効いたというものも、なかったし。

原因は・・これもわからないですが、
やはり大きく変わった生活と去勢手術によって
ホルモンバランスが変化し体がついていかなかったかと。

ユキオの経過 5_c0337990_22152882.jpg














野生!?のまま育ち、排泄がマーキングのみのような
本能のままの♂の場合、去勢で体調を崩すことがあるように思います。
ユキオは皮膚でしたが、アーロンはオシッコが止まらなくなりました。
下痢がずっと続く子もいました。

月日(半年以上)がたつと、治っていく。


今や、おすわりシッコのユキオちゃん!
ユキオの経過 5_c0337990_22172580.jpg
















だからといって去勢手術をしないわけにはいかないので
またこういうことがあるかもしれないですね。

ウチの子もみんな皮膚の状態が悪くなり、
他にも換毛が変な時期にあって、膿皮症になったとか
禿げたとか、聞きました。
獣医さんもこの夏は皮膚疾患の子が多かったと
言っていたので、気候のせいもあるかもしれません。



ユキオの経過 5_c0337990_22160688.jpg














この写真は10月8日撮影、
1週間後の今日は、更に黒くなっています。


ユキオの経過 5_c0337990_22151495.jpg
















何だか皮膚がよくなってきて、終わった気分ですが
そーいえば、家族を見つけないと!

あともう少しで家族募集再開かな!






Commented by H&MB母 at 2014-10-14 08:17 x
表情までもがキリリとして来ましたようなユキオ。

去勢でホルモン状況が変わる、ってことは十分ありそう。
バニも去勢後・・・皮膚の変化は無かったし、腕が届くものならなんにでもマウンティングしていたのがピタリと止まりました。こういう変化なら大歓迎ですが。

ユキオ、佳き家族が見つかるのも時間の問題です。

前回までの画像が信じられないくらい美犬になって並み居る求婚者を蹴散らす勢いになってください。
Commented by はるり at 2014-10-14 09:02 x
台風大丈夫だった?こっちはいつものように(うちのところは、来るぞ来るぞと言われながらいっつも除けて行く)ダイジョブだった。

ユキオその1~その5、毎回息を止めている自分に気づき深呼吸。
はたはたさんお疲れ様。

って、終わったかのような気分になっていた。募集再開うまくいきますように、次回の里親会には参加出来てユキオ自身も楽しめますように。

はたはたさんの力に感服です。そのうちご褒美が届くよー。
Commented by サラロン at 2014-10-14 17:46 x
ユキオは色んなことを教えてくれましたね
いーっぱい時間をかけて(泣笑)

いつかは治ると信じてたけど
夏にかけて大変でしたものね
まだおハゲの白い皮膚でも、炎症がなく輝いて見えます♪

オスオスしてた子ほど、ホルモン変化の影響は
大きく現れるんですね~

心身共に生まれ変わったユキオ!
そろそろかな?
どんな家族を引き寄せるか楽しみです

雪→冬→寒い地方だったりして(笑)
Commented by はたはた at 2014-10-14 19:45 x

H&MB母さん

更年期障害みたいなもんですね、個人差があって
予想がつかないですし。

ユキオ、若いしかっこも悪くないし(足が割と長い)、
顔もまあまあだし、いけるかしら・・。

年内にいいご縁があるといいなぁ。
Commented by はたはた at 2014-10-14 19:51 x

はるりさん

台風は前回の方が、雨がすごくて大変だったと思う。
ウチは平気だったし、雨風すごくて寝られなかったって人多いけど
私は、爆睡、起きたらピーカンに晴れてた。

そーなのよ、皮膚がよくなったら、終わった気になっちゃって
募集しないとね、めざせ、今年中!!

ダレも動きがないから、新しい子出せないもんね、がんばろー!
Commented by はたはた at 2014-10-14 20:00 x

サラロンさん

今年はユキオから始まったんだよねぇ。
ユキオで終わってくれるといいなぁ。

♂ねー、次に♂出すのは、いつか・・
あっ、でも大ちゃん、♂だった。

ほんとどんなとこいくのかなー、
雪国!?ポポ地方だったりして(笑)

リオみたいに、アメリカンとか!
夢は枯れ野をかけめぐる・・がんばれ、ユキオ~~
Commented by ベックマン at 2014-10-15 15:20 x
経過詳細をこうやって読ませていただくと、なんだかこう、ユキオ君ははたはたさんちで悪いものを全て出し切って蝶がさなぎから出てくるように生まれ変わってみたよ・・・ みたいな感じでしょうか・・・
わかりづらくてすいません、読み続けてそんな印象がとっても強かったのです。
きっともうちょっとだよ、ユキオ君。応援してるよ(o^-^o)
Commented by はたはた at 2014-10-15 16:53 x

ベックマンさん

悪いもの出し切ったでしょうか・・
でも2月の頃は、人と暮らせる犬ではなかったし
一二を争う、アホ犬でした。

今は、ボクボクボクの性格そのままではあるけど
室内で一緒に寝起きしてますもんね。
ボクボク犬が好きな人!いかがですかぁ!
断ってもくっついてくれますよー。
名前
URL
削除用パスワード
by nacouraviki | 2014-10-13 22:45 | ユキオ | Comments(8)